アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内の下に古と書いた漢字の読みと意味を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 内は、上の部分が出ていないです。
    冂の中に人と書いたような形です。

      補足日時:2020/07/13 16:38
  • どう思う?

    「わな」かもしれないですが、詳細は分かりません。

      補足日時:2020/07/13 16:42
  • 昭和初期の日本の文献で、「●に陥った」とあります。

      補足日時:2020/07/13 17:35
  • 写真添付します。

    「内の下に古と書いた漢字の読みと意味を教え」の補足画像4
      補足日時:2020/07/13 17:54
  • HAPPY

    結論としては、網を意味する「あみ」ということで。

      補足日時:2020/07/15 19:53

A 回答 (9件)

No.8です。



補足。
法務省の戸籍統一文字情報に入っている漢字でした。
じかにリンクを張れないので、一番下のところで
戸籍統一文字番号を選び、315560 を 入れて、検索してください。
http://houmukyoku.moj.go.jp/KOSEKIMOJIDB/M01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 20:17

ご質問の字とおなじものが


グリフ・ウィキというサイトにありました。
ここは字形のサイトなので、意味や読みは出ていません。
こちらでは「罟」を異体字としています。
http://glyphwiki.org/wiki/cbeta-05320

グリフ・ウィキでの「罟」はこちらです。
http://glyphwiki.org/wiki/u7f5f-ue0100

昨日、下記のリンクは見つけていたのですが、
「網」に陥った、という言い方をするものか疑問だったので、
回答は控えていました。
https://kanji.jitenon.jp/kanjil/5589.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全な回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/14 20:16

「超漢字検索」で見つかったのが、異体字ですがちょっと変形されています。

多分この字でしょう。音は「こ」訓は「あみ」です。「大漢和辞典」には載っています。「網」に陥った」でしょう。
「内の下に古と書いた漢字の読みと意味を教え」の回答画像7
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 23:48

おそらくデータ変換されない漢字なのでインターネットの検索ではヒットしないのかもしれません。

文字を使っているフォントが無いなどの理由で。どうにか調べたいですね。旧字体の資料などを図書館で調べられたらわかりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。考察参考になります。

お礼日時:2020/07/13 20:31

新字体に変換されている旧字体を調べましたがありませんでした。


新字体に変換されていない旧字体と推測できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、旧字体ですか。

お礼日時:2020/07/13 18:27

スマートフォンの手書き入力で試した限りでは、変換できない漢字でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 18:27

>昭和初期の日本の文献で、「●に陥った」とあります。


せめてその漢字の写真を撮れませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真を撮りました。

お礼日時:2020/07/13 18:27

ワ冠で調べましたがその様な漢字は見当たりませんでした。

見間違いか、もしくは日本の漢字ではないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足追加しました。

お礼日時:2020/07/13 17:36

そんな漢字あります...?


自分なりに調べてみましたが見つかりませんでした

他に何か情報はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足追加しました。

お礼日時:2020/07/13 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!