アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再投稿です。

もし1枚のNVME M.2SSDにMay2020Update(OS)やアプリやデータを共用させるとしたら、どのようなパーティション分けにしますか?区分けしないとか2枚のM.2SSDを使うとかそういうのは抜きにして考えて頂けたら幸いです。回復、EFI、MSRはM.2SSDをGPTに変換しているので作成されますしパーティションはGPTの場合ほぼ無制限に作成できます。
C(OS+アプリ)+D(データ)なのかC(OS)+D(アプリ)+E(データ)なのかどちらにしますか?

A 回答 (2件)

結局 OS とアプリケーションは不可分なので、C:ドライブに OS、D:ドライブにアプリケーションに分けていても、一緒にバックアップする必要があるので、どちらかと言うと 「C:(OSとアプリ)+D:(データ)」 になります。

しかし、E:ドライブにデータを分けるのあれば、両社に違いはありません。

「C:(OS)+D:(アプリ)+E:(データ)」 でも 「E:ドライブ(データ)」 は単独でバックアップが可能なので、OS とアプリケーションが C:ドライブと D:ドライブに分かれていても問題はないです。OS とアプリケーションを分けるのは、OS の内部の 「Program Files」 や 「Program Files (x86)」 をシンプルにしたいからでしょう。
※C:ドライブにある 「Program Files」 や 「Program Files (x86)」 の他に、私は更に 「Program Files (Free)」 のフォルダを追加して、インストール作業の必要のないフリーソフトをそこに入れています。これは、単純にコピーしてどこでも動作しますので、こうやって分離しておくと判り易く便利です。

どちらにしても、OS とアプリケーションは一緒にバックアップしなければなりませんので、不可分ですね。

そもそも "1枚のNVME M.2SSDにMay2020Update(OS)やアプリやデータを共用させる" と風にはあまり考えませんね。OS とアプリケーションは共生していますが、データは単独でも存在できる(外付け HDD でも OK)ので、OS やアプリケーションとは別でも構わないです。SSD が少容量であった頃はそれが成立していましたが、HDD 並みの TB の容量になって、再びパーティション問題が起きてきたと言う感じがします。

HDD の時代は、OS とアプリケーションにどれくらいのパーティションを切る派と、同じ HDD 内では故障したら一緒なのでパーティションは一つで良い派に意見が分かれていました。それが、128GB くらいの SSD が出始めて OSとアプリケーションに丁度良いサイズとなり、データは大容量の HDD に移動しました。SSD が 256GB になり 512GB になって、最近では 1TB も珍しくないようんあり、再び同じ論争が出始めているかも知れません。

まぁ、HDD の場合 C:ドライブ、D:ドライブ、E:ドライブに分かれていても、消耗するのはアクセスが激しい C:ドライブになるので、D:ドライブや E:ドライブに問題がないことも多いですけれど。SSD の場合はそうもいかず、故障すると SSD 全体がアクセス不能になる危険があります。そのため、イメージバックアップは必須ですので、結局どちらでも構わないと言う最初の結論に落ち着くことになりますね(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

C(OS+アプリ)+D(データ)が正解のようです。OSとアプリを別のパーティションに区切ると紐づけしてあった場合問題を起こすようなので同じパーティションの方が良いと聞きました。1つ目のM.2SSDをOSとアプリ、2つめのM.2SSDにデータとなると、OSやアプリがデータを読み書きする場合に両方のM.2SSDにアクセスしてしまうと、Z390のチップセットを搭載した普通のマザー(特殊で高価なものを除く)はDMI3.0というチップセットとCPUやメモリを接続する部分の転送速度がPCI Express3.0×4だそうなので、
M.2SSDの規格もPCI Express3.0×4という事で、恐らくM.2SSDの転送速度が低減されるそうです。体感上はあまり差は無いそうです。なのでやはり
M.2SSDに関してZ390チップセット搭載の一般のマザーはM.2SSDは1本という形が望ましいそうですね。データは外付けかSATAに接続したSATA SSDかHDDという事になるんだろうなと考えています。Z390の仕様書にそう書かれてあるそうですよ。Intel Core i5 9600Kの仕様書もレーン数が書いてあるそうです。難しい問題ですね。

分けないのが正解ですが、なぜそれを嫌がるのでしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

何故パーティションを分けない事が正解なのでしょう。
根拠を示してください。