電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お中元についてのお悩みです
先日、お中元を贈ったのですが、断られました
理由が「返す物がない」とのことしかし、お返しが目的で送ったわけではないのです

(心を送ったつもりです)何でも、旦那さんが脳梗塞で倒れて以来、入院生活で金銭的にも大変なみたいです
お返しについては、「こちらとしても求めてない」とメールしたのですが、忙しいとの理由を付けて電話に出なくなりました
電話したのは、メールでは誤解あったり、失礼があってはならないと思ったからです

そっとしておいた方が良いと考えていますが、今まではお返しあったり、電話でも旦那の病気のこと、悩みを話してたりしたのです
人ってこうも簡単に急に変わるのでしょうか?
お付き合いは5年ほどになります

あげた物については、「良かったら、不要でしたらEさんという友達にでもあげてください」とメールしました
「Eさんがお好きなようです」とメールしています
実際にEさんにも電話してもし良かったら、2人で話し合って受け取ってくださいと話しています
滅多に電話したりしない人で急に変わること、理由がわかりません

同じような経験ある方、またはこのような例の心当たりのある方お伺いいたします
アドバイスお願いいたします

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

5年間、毎年送っています
    お中元の他に季節の品、果物(農家やっています)などです
    毎年初物を送っています

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/14 00:58
  • プンプン

不要なら、とは言っていません!
    良かったら、とメールしました、後は捨ててもいいし個人の自由だと思います
    そして、今まではお悩みのあいてでも あったのです
    元来、話が好きな方です
    毎回、愚痴ですが1時間話します(その相手をしていました)

電話に出ないというのでもありません、出ますよ
    (忙しいという言葉だけ1回ありました)
    忙しいのは分かっていましたが、迷惑だった要でしたので、直接おなしたかっただけです

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/14 01:14

A 回答 (3件)

考えられる点で私が思う事ですが、その方の旦那様のお体が悪くなったか、今まで主さんが送って来てくれた事で返す事が出来ない状態なのか(その方自身の体調不調で)

又は、主さんとの最後の会話なりメールなりで
相手の方に気に触る事があったのか。
どれかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

食事のたしになってくれればとの思いとおもいそうめんを送りました
暑い所にすんでいる方です
メールは2回目くらいです
今は旦那さんの体調あまり良くないみたいです

今、相手の方は心に余裕がない状態だと思います。

旦那さんが脳梗塞で入院されてる状態なんですよね。
金銭的にも大変そうなので見守るだけでよかったのでは。
お返ししなくていいと言われても負担に感じることはあるのでしばらくそっとしてあげてください。
もともとあまり電話も好きではなかったのかもしれません。
メールならいつでも見れますが電話はかかってきたら出なくてはいけないので面倒に感じることが多いです。
特に移動中や病院内などではその場で出られず電話をかけなおす形になることもあるので出なくなったのでは。
あと、「不要ならEさんにあげてください」っていうのはありえないです。
忙しい方にまた面倒なことを押し付ける感じになってますよ。
とりあえず一度、距離を置いたほうがお互いのためだと思います。
この回答への補足あり
    • 0

お付き合い5年の内に、初めてお中元をその方に送られたんですか?

初めてではなく今年に入って、その様な態度なら
何かあったと思いますが、初めて送られたのでしたら、その方自身が そう言う仕来たりが本当に嫌なのではないかと思いました。
あなただけではなく、他の人にもその様にお中元は断ってるのではないかな?と思いました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

5年間、毎年送っています
お中元の他に季節の品、果物(農家やっています)などです
毎年初物を送っています