性格悪い人が優勝

個人的な用事や観光で何度も北海道に訪れていますが、
札幌や函館にどうしても住みたいなと思いました。

(ここはもう決断いたしましたので、実際住んでみるのは違う、寒さが半端ないなどのアドバイスはいらないです)

現在起業を考えておりまして、カフェなどドリンク系、もしくは言語力を活かしての語学のオンライン・オフライン塾など色々考えてますが北海道での起業状況はやはりよろしくないのでしょうか。
現在資本金は5000万ほどありますので何か長くできるようなものを探してますが、起業に関してアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

北海道ならではの製品やサービスが提供できる事業で、競争力が確保できる(儲かることが知れ渡っても他社には真似されない)ものにしないと成功しません。

この2つを満たすものが何かをしっかりと調査して答えが出せないとダメでしょう。でないと5,000万円あっても使い果ます。
事業成功の秘訣は(1)ニーズがある (2)そのニーズを満たせるのは自分(自社)だけ の2つを満たすことです。カフェなどのドリンク系や語学のオンライン・オフライン塾などは誰でも出来ますから、やっても儲からず、青息吐息の経営になると思いますよ。
    • 0