アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通運転免許の車校に通ってます。仮免試験までの技能の半分が終わったのですが、未だにエンストを結構してしまいます。このままでは免許の取得はおろか、仮免試験にすら合格できる気がしません。。クラッチの上げ下げが難しくて全然できません。泣きそうです。慣れということは分かっているのですが、半分も技能が終わってまだ慣れないとか免許取れませんよね…。
こんな自分でも免許取れますかね(涙)

A 回答 (6件)

習うより慣れろです。


なるべく間隔を開けないで技能講習受けて下さい。いつか眼から鱗のようにできるようになります。クラッチの繋ぎ、坂道発進、難しいですよね。車が少しでも動き出したら少しづつアクセル踏み込みクラッチを繋いでいってください。
    • good
    • 0

めげずに練習し続けるしかないです。



泣いていても嘆いていても、免許は取れません。
こんなこと言うと怒られるけど、今の車のクラッチは軽いです。
重いクラッチでも、みんななんとか合格していったんです。

全然できない、なんて言ってないで、一回一回足の感覚をしっかりつかむように意識を集中して身体で覚えるしかないです。
慣れるってそういうことです。
漫然と繰り返していたって慣れたりしません。
自分の感覚を研ぎ澄まして、身体に学習させていくんです。

できませーん、なんて泣いてるヒマないですよ。

私、試験1週間前に教官に、「これじゃ到底合格できないぞ」と言われたけど、当日はちゃんと合格できました。それもけっこういい成績で。
試験なんて案外そんなものです。

祖母は「試験運」というものがある、といってました。
試験運が強い人と弱い人がいるそうです。

でも、運が強い、というより、本人が強気か弱気か、じゃないかと思います。
運は呼び寄せるものだ、という人もいますしね。
気弱になって得することや、うまくいくことなんかないですよ。
    • good
    • 0

AT専用免許しかないですね。

    • good
    • 1

オートマ限定にしなさい


あなたには クラッチの操作は不向きです。
クラッチの操作に気を取られて、事故でも起こしたら大変です。
    • good
    • 1

自動車学校も昔と違って何とか免許を取らせようとしてますからね? あとは筆記だけ 筆記だけは自動車学校でもどうにもなりませんからね?

    • good
    • 0

大丈夫、私の後輩教官ですが


生まれて初めて自動車乗る人対応
日本語が話せない人も対応してる。

教官を選べば 親切な人 おります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!