アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の息子のことですが片足の太ももの後ろだけ異様に毛が濃いんですが……何かの病気なのかな?中学の頃からそうだと言っていました。皮膚科に連れていきたいんですが……思春期で。行きたくないと言ってます……でも心配で……

A 回答 (3件)

ステロイドの副作用として増毛することはあります。

逆に脱毛もありますけど。
息子さんの場合が、それに該当するのかどうかは断言できません。

それより「毛が濃いとこの肌が茶色いような感じ」という点が、少し気になりました。
それならば皮膚科の受診をお勧めします。
学校を休んでまで行くことはありませんが、来週の土曜日か、夏休みの平日にでも受診されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステロイドの副作用でってこともあり得るんですね。でもやっぱり一度受診してみようと思います。ずっと心配しておりましたので回答ありがとうございます。医療従事者の方ですか。心が少し楽になりました。
なんともないといいなと思います。大事な息子ですので……後悔のないようにしようも思います。

頭髪以外の体毛は、男性ホルモンの作用で濃くなるので、男子高校生なら余り気にしなくても…とは思います。

あと、怪我をしたり骨折したりすると、その部分を修復しようと脳が指令を出してホルモンの分泌が盛んになるので、そのせいで例えば骨折したところの体毛が濃くなる現象はあります。

その濃さの違いがどの程度なのかは、見た人にしか分からないので、一度皮膚科を受診するのは構わないと思います。なんでもなければ笑い話で済むことなので。

でも本人は行きたくない…分かります。思春期は、そういうものですよね。
他に体調不良などがなく、急を要する症状でないのなら、本人がその気になるまで様子をみては?
半年に一度くらい、症状が進行していないか確認だけしてあげれば良いと思います。

高校生くらいまでなら、親御さんと一緒に受診される患者さんはたくさんいますよ。それは気にしないで大丈夫です。
医師も、診察する際に保護者の付き添いがあった方が助かります。お子さんだけだと、言葉が足りなかったり、理解されなかったり。誤解が生じる事があるので。後日保護者からの問い合わせがある事が多いので、だったら最初から付き添ってほしいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
怪我などはしたことがないです。
ただ、小さい頃から喘息があり、ステロイドをよく服用してました。その副作用かなと思っていたのですが……そんなことあるのかどうか……
濃さの違いはすごいです。片方は真っ黒なぐらい毛が濃いのですが片方は薄いぐらいです。やっぱり一度受診が必要ですかね?笑い話で済みたいと私の心配が楽になることを目的でやっぱり1度受診させようと思います。ホルモンのバランスが崩れてるんでしょうか?なんの症状もないとはいっていますが、毛が濃いとこの肌が茶色いような?感じもします。何度も質問すみません。

そんなので皮膚科に来られたら皮膚科医も腰抜かしちゃうよ

高校生にもなって親に連れられて受診する事自体恥ずかしいでしょうに本人からしたら
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですかね?片足だけっていうのが気になるところで……

高校生になったら、病院付き添ったらダメでしょうか?耳鼻科には付き添ってますが?本人が1人では嫌だというので。