電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。生まれて初めてネットへ相談をします。
忙しい中ですがお目通しよろしくお願いします。

質問タイトルにあるように職場での...。の話にはなるんですが、同僚、上司の言動に滅入ってしまう事が多いのですが、私が敏感過ぎ、気にし過ぎなだけなのか判断がつかず相談します。
説明不足で分かりづらい部分がありましたらすみません。

昨年度まで担当していた業務をより深く知りたいと思い異動願いを出し希望が通り今年度からその業務案件が多い店舗へ異動となりました。
ですが、その店舗で担当する事になったのは全く違う業務の担当。今回の異動希望の経緯等は伝えてあります。
こんなんだったら異動しなければ良かったと思いつつ、また、担当する事となった業務は10年前にやっていた業務。
経験はあるものの10年前ですから初心に帰り頑張っています。
まず、新しい店舗は私から挨拶しないと挨拶してくれない人が多く、私から挨拶しないと挨拶しないでその日がスタートします。

時間の縛りがある業務で久しぶりの業務と新しい機械なので朝の準備はお客様来店までに間に合うように早く出勤してやってると、焦りすぎとコソコソ言われます。


そう言われるから、時間を調整して行うとまた違う人に朝の準備して掃除を全然してないと、朝の準備をしない方に言われます。

なので、朝の準備の間に掃除を入れて来店時間ギリギリに間に合うように準備すると、また違う人にまだですか?と言われます。

この準備って朝30分位かかるんですが私1人でやっています。他の人はギリギリに出勤してお茶飲んでから業務に入る方だっています。

時間の縛りがある業務で何時までにチェックして何時までに持参しなくては行けないと言うのがあるんですが窓口が混雑している場合等は前に出て手伝う事があるんですが、受付すると機械処理、整備等最後までやらされます。前店舗では手伝いで受付まではするが機械処理、整備等は担当の方がやると言うスタンスでした。
久しぶりでパパっと出来ないし、担当の方々は1人のお客様を受付すると他に何人か窓口の目の前でお客様が立っていても見て見ぬふりをします。

なので私が数人分受付すると、自分のは終わっていても変わりますとか無くその分時間に縛りのある私の業務を焦ってやる事に毎度なりヒヤヒヤしています。

このように窓口の手伝いをする事が多いのですが、窓口の1人が休みや不在と言う時に、私には休むのでよろしくお願いします等の挨拶はありません。

手伝った事により休憩を早く上がる場合も多々あり。

また、数年に1回の監査準備担当になり、準備資料も自分が居ない時の資料で場所を探すのも苦労しチェックポイント等も思い出しながらだから時間に余裕を持って準備し始め不安な部分は上司に一緒に見てもらおうと準備していて時間作って一緒に見てくださいと何度も言ったのにはぐらかされて、やる事はやったから後は仕方ないと思っていたら、翌日、書類は所定の場所になくなっており、移動した等の話もなく見つけたので状況を聞いたところ、全部チェックした等言われ、準備資料一覧には記載あるものなのにどうせそれ見ないから。と一言。 
私が散々書類に目通ししていた事を把握していた事を分かってるくせにその一言。やりきれません。
心配しすぎなんだよな、ってコソコソ。
やらなかったらやらないで言うくせに嫌になりました。

手伝っても手伝って貰えないけど手伝えと言われ、訳が分からなくなり当てにしてないような態度をされてる気がしてきました。

常に悪口言われてる気がするような、頭痛がするから気分転換に香りの良いハンドクリーム塗った直後にスンゴイニオイ、もしくはスゴくイイニオイどちらか言っているのが聞こえたり...

1カ月以上放置していた書類をやっと持ってきてこちらも他の仕事があるので、1時間位手をつけられないでいたら煽られて、私の判子を押すように催促され書類を担当部署へ持って行かれました。

私の事だろうと思われる事を毎日毎日朝礼で遠回しに言われ、言われてる事を実行したらピタりと言わなくなったり。

色々な担当業務を広く浅くさせられていて全てが中途半端だし、深めたいと思ってた業務も全然出来ず、人事考課では出来ると評価されていたけど、干されてるのかなあと。

前の店舗で、私の手柄をコソコソ横取り、女出してるおばさんにエコひいきする上司へおかしいと思って反発した私への嫌がらせなんでしょうか。

ただの私の被害者意識、気にし過ぎなんでしょうか。

小さな事ではありますがチリも積もればで酷く落ち込んでいます。

余談ではありますが異動する時、愛用していた腕時計が止まり、点滴までの体調不良起こし、使っていた物が壊れ、軽い怪我をし、軽微な接触事故を起こし、親との関係悪化、立て続けにこんなに不吉な事が起こり心底ザワザワし怖くなりました。

A 回答 (4件)

NO.1です。


私もどちらかというと、自分が物事に気が付くタイプなので
気が付かない人を見ると、
「何故そんなことも気が付かないのか?」
とイライラする事が多かったんです。
特に仕事が出来ない、他人に対して配慮しない人が
ものすごく嫌いというか、気になってしまって・・・
でも、モンスター級の困った人と仕事が一緒になり
自分と比較しない。人に期待しないって事を意識してからは
無駄なイライラは減りました。

挨拶にしても、自分が礼儀としてすればいい。
相手に求めなければどうでもいい事に変わっていました。

きちんとしている事は良い事だと思います。
私なら、そういう人と一緒に働きたいとさえ思います。
でも、人によっては嫌味っぽくとってしまったり
誤解される事もあると思います。

何かの歯車がくるって、上手くいかない事が続くと
全て嫌になってしまいがちですが
ひとつ、ひとつクリアしていけば
努力している人を必ず見ていてくれる人はいますよ。
異動したばかりでアウェイ感半端ないですが・・・(笑)

すぐにそういう思考にはならないかも知れませんが
仕事以外でも、そこを意識すると
自分が楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ane180さん、ありがとうございます。
涙ぽろりでした。
同じような経験をされていてとても、説得力があり何度も何度も読み返しをしました。
厄介な事はこちらの職場は出来る人ばかりなんです。
でも、配慮しない人と言う部分は同じです。
自分は自分ですね。確かにコソコソ言わると直接言われた訳でも無いのに私の行動はブレブレで振り回されていました。
かつ、私だったらの基準で物事を比較していた、だから嫌な気分になっていたんですね。
『自分』と言うものを持ち、ane180さんに言われた嬉しい言葉を励みに少しずつですね。
でも、アウェイ感半端ないですよね?笑
非常にそう感じております。前店舗とっても良い環境だったので。笑
ane180さんは自分という軸がしっかりとあって大人で素敵な方なんでしょうね。頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/16 12:11

嫌がらせだし、嫌われている可能性が高いですね。


あなたは仕事はできるけど、周囲とうまくやれない人なのかもしれません。
社内にこういうことを相談できる人はいませんか?
いるなら相談しましょう。
いないなら、まずは社内で相談できる相手を見つける努力をすべきでしょう。

「自分1人がバリバリ仕事してればそれで良い」
という職場ばかりじゃないですからね。
周囲との協調が求められる職場なのかもしれません。
「あの人はこういうところがダメだ」と相手の欠点ばかり見るのではなく、
「あの人はこういうところが良い」と良い点を探すようにすると、
周囲との関係が改善していくかもしれません。
後はお礼をしっかり言う、
素敵だなと思った点は相手に伝える、というのも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスを頂ける事ありがたく感じます。
嫌がらせ、嫌われている、と言う単語が頭をよぎる事何度もありました。

同店舗内には雑談は出来る方は居ますが、万が一話した事が本人達へ伝わってしまったら...とあれやこれや考えてしまい、相談出来ていませんでした。
また、他店舗や前店舗では心配してくれる元上司や元同僚も居ます。
また、心配してくれる友人も居ますが、両親も含め、あなたは悪くない等、私を肯定し励ましてくれます。とてもとても有難い事です。
ただ、客観的な意見も聞いてみた方が良いのかなあと思った次第でした。
思いきって相談してみます。

機械的にお礼をしていたかもしれません。
感情込めてお礼していきたいと思います。また、素敵だなと思っても口に出して言えていたか、と言われると今の職場では半分も言えていなかったように思います。
意識して行動してみます。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 12:29

あなたが周りから嫌われているだけ。


それが嫌なら嫌われないようにすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にし過ぎかなと誤魔化していましたがやはりそうですよね、嫌われていますよね。
嫌われないようにはしてるんですが、嫌われてるって駄目ですね。ありがとうございました

お礼日時:2020/07/15 22:51

>ただの私の被害者意識、気にし過ぎなんでしょうか。



期待しすぎる。自分ができる事が他の人にも普通と求めちゃってる。そう感じました。

相手に何かを求めれば求めるだけ
不満が生まれるものです。
私は〇〇しているのに、〇〇さんはしてくれない。より
を、私は〇〇する。他の人は他の人。
そう思った方が楽ですよ。

やりたい仕事があって異動できた。
やりたい仕事に近づけたという事じゃ無いかな?
いくら希望は伝えてあるといっても
異動してきた人にすぐに任せるのは難しいのでは?
すべて自分都合で仕事は出来ないのはわかりますよね?

まだ、人間関係もできていないし、まずは現場になれる事。
異動したことで不満が生まれても
あなたが学ばなくちゃいけない事は
他にもたくさんあると思いますよ。
今はカラまわりしちゃっているけど
やる事ちゃんとやって、それで苦情が出るなら
他の人に相談して、どうしたらいいのかを
決めたらいいと思います。
そういうコミュニケーションが少なすぎるんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そっか、私、期待しすぎてるんですね。
察して手伝ってよだと相手は分からないから、困ってるからと口にしてみました。
そこまでしても手伝って貰えないと嘆いてしまっていましたが、最初から期待しなければ良いですよね。
分かっていても出来ない自分に嫌気がさします。
でも、そう言う考え方に近づけるよう努力したいと思います。

同じ状況で異動して来たばかりの方が私の希望してる担当になった事もあり卑屈になっていました。
今は慣れる事、やる事ちゃんとやる事が大切ですね。

やはり私カラ回りしていますか?私の事かな?と思う感じでまた空回りするとあれだから。と会議で言われました。

確かにコミュニケーション不足かも。私からしか話かけてないなと傷つき人間不審は大袈裟ですがそのような気持ちになり最近は話かけていませんでした、様子を見て相談してみます。
長い内容にお目通しありがとうございました^ ^

お礼日時:2020/07/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!