電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学4年生、就活をしているものです。
先日ある企業さんの最終面接を受け、本日不合格通知をもらいました。
しかし、どうしても諦めることができず人事の方に電話をしようかと考えています。
不合格通知後に、連絡をすることは就活のタブーであり、人事の方に迷惑をかけてしまうことであるとは分かっています。
しかし、どうしても引っかかることがあるため、電話をしたいと思いました。

・人事からの待遇を感じていた。
(選考中に、他の合格者はきていない電話が掛かってきたり、社員訪問を勧められる電話が掛かってきたこと。)

・他社選考を聞かれた際に、その会社より上の会社の選考が進んでいると話したこと。
(内定頂けたら必ず行くということを伝えれてなかった)

他にも、社員訪問を3度行い、面接自体も手応えを感じていました。そのため、もう一度ダメ元で電話をかけたいと思っています。
採用担当のご経験がある方、同じ体験をしたことがある学生の方、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電話をかけてもどうにもなりませんので止めておいた方が無難です。


ご自身でもタブーであり相手に迷惑をかけることを理解しているなら尚更です。

質問者様と同じ考えの不採用者が10人いたら人事はその10人に対応しなければいけないでしょう。
本来必要のない業務ですので、会社からしたら迷惑以外の何物でもありません。
不採用という事実を受け止めて次に行くしかありません。
社会に出れば納得できないことなんてたくさんありますよ。
    • good
    • 0

『もう一度ダメ元で電話をかけたいと思っています。


電話をして、何を伝えるつもりでしょうか。

不採用が確定したということは、採用枠が埋まったということです。
無駄なこと、迷惑なことはやめておきましょう。
    • good
    • 0

駄目ですね。


それと>同じ体験をしたことがある学生の方、ご意見・・ここ変ですよ、貴方の感覚。
    • good
    • 2

採用担当の経験があります。

他にもっと欲しい人材が居ました。それが答えです。(内定頂けたら必ず行くということを伝えれてなかった)これは??もっとレベルが上の会社からの内定が頂けたら必ずそっちに行く、みたいな誤解を受けそうな文面。色々伝達も含めてミスしてます。やり直しは無し。数年後、転職でまたトライして下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!