アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックス14歳
ダックスの老犬の女の子なんですが
いま一日2〜3散歩してるんですが
この前ちょっと前足痛そうにしたのですぐ獣医さんに行ったら
ダックスの身体的に老犬になると仕方なく前足がどうしても変形してしまうと言われて
1日1キロ位に散歩減らそうかなと思ってるんですが
どうでしょうか?
またダックスって雨でも散歩行かれてますか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます
    私30なんですが両親なくなってて
    愛犬と俺だけなんで一部屋愛犬が使っていて
    部屋中走り回っていて
    尚且つ散歩が大嫌いなんですがw
    ダックスなんで太ると困るので行ってる感じなんですよね

アゴはすっかり良くなりました

• 行きは一歩も歩かないのでいつも行きの1キロは俺が抱っこして帰りの1キロ歩くので車のドライバーに100%笑われてますwww
    ただ、帰りは早く家に帰りたいからか14歳とは思えないスピードですwww

可愛いですねー
    クリームちゃんとチョコちゃんですか?綺麗な色ですねー
    アッシュはスムースのブラックタンなんです

• 便利なカートがあるんですねー
    ありがとうございます
    アッシュは外はどーなんですかねー
    朝は草を食べるんですよね
    それで吐いたりするんですが
    獣医さんに聞いたらスッキリする為にするワンちゃんは多いらしくて大丈夫だと言われまして、
    草を食べてる時とう○ちをしてる時はスッキリした顔をしてますねwww
    ただそもそもが人間用の部屋をアッシュだけで使ってるんで
    獣医さんからも一部屋で一日中動いてるから基本的に嫌なら散歩は行かなくて良いとは言われてるんですが
    俺の気持ち的に可哀想な感じがして2〜3キロ歩いてるんですが
    木曜獣医さんに行った際にはダックスはそもそも小さいし足も短いから1キロ歩けば老犬のダックスには十分過ぎるとは言われて悩んでますね
    俺自体が一日20キロランニングしていて運動好きなのもあってそれをアッシュにも強要している感じになっちゃってるならアッシュには悪いかなーとも思って悩んでますね

• チョコちゃんはスムースですか!?
    アッシュに後ろ姿が似てます

• アッシュですー

「ミニチュアダックス14歳 ダックスの老犬」の補足画像7
  • バリカンで短くするんですねー
    似てますねw
    猫ちゃんも居るんですねー
    いーですねー
    俺は俺一人なんでアッシュが精一杯ですねー
    でもアッシュには全ての愛情をかけてますねw
    俺はずっとサッカーやってて今も外資のサッカー部なんですがコロナで休部なんでw
    ジムにも行けずコロナ行こう20キロ走ってましたwww
    アッシュは布団で寝てるのが1番らしいですがw
    ゆっくりできる範囲で散歩に行こうと思います
    私もバギー?とかちょっと色々見て回ろうかなと思います
    ありがとうございました

カニンヘンも良いですよねー
    アッシュはまた太り始めたのでご飯も気をつけないとですねー
    どうしてもいっぱいあげちゃうんですが
    ダックスですからねー
    2歳?位の時にご飯あげ過ぎて5キロ超えてしまい
    獣医さんから怒られて俺は太ってないんですがアッピーと野菜とささみ主体の一緒にダイエットしましてw
    以来どうしても一日1〜2キロは歩くようになりまして
    でも14歳ですからご飯を考えたりして無理せず歩いた方が良いですね
    ホームセンター良いですよねー
    アッピーの服ばかりが増えて困りますがw
    無理せず歩いて雨の日は抱っこで散歩とかしてるんですが
    抱っこの散歩も意味はありますよねー
    ありがとうございました

似てますねwww
    スムースに見えますねーw
    スムースは滅多に居ないんで似てて嬉しいですw

A 回答 (7件)

我が家の老犬、ダックス、17歳5カ月ですが、以前は、1日、朝、晩、1キロぐらいは、歩いていました。

ですが、足も弱まり、今は、雨、意外は、家の前を自由に散歩をさせて、疲れてきたかぁと思ったら、家に入れます。
なので、14歳って事なので、ワンちゃんのペースに合わせられると良いですよ。
    • 0

うちは今年13歳ですが、

やっぱりあまり歩きたがらなくなりましたね。
一回30分くらいでしょうか。
一日に一回行くときと二回行く時があります
雨の日は行ってないです。
    • 0

wolfさん、こんばんは!アッシュちゃん、顎の方は落ち着いたようで良かったです。

お散歩、減らしてあげたら良いと思います。
うちのダックス(14歳.13歳ともにメス)は散歩大嫌いです。
正確には、小さい時に公園で放して遊ばせてたジャックラッセルに絡まれてから、一番歩く近所だけを嫌がる様になってしまい
(ToT)だから、たまに、自転車に乗せて離れたエリアに連れて行くとスタスタ歩きますし、車で大きな森林公園や海岸などに行くと嬉しそうに歩きます。
メインの散歩、無理に引っ張って歩けば歩きますが、首輪が抜ける程嫌がるので無理には歩かせてません。私の自己満足になっちゃうから。散歩したぞって(笑)
ただ、外は好きだし、犬友も居るので1日三回、朝 夕、夜に出してます。歩く時間としたら15分~20分。長くて30分程度です。でも、外に居る時間としたら長いかな。風に当たってるのも好きなので、育ててる朝顔の手入れしてる間は、フェンスに繋いであります。一時間くらいは居ます。
近所の人に構ってもらったりしてます。

うちは、自転車に乗るのが大好きなので、散歩が短い分、自転車に乗せてやったりしてますよ。
買い物や動物病院の行き帰りや、目的なく散歩の代わりとして乗せたり。
散歩より、満足そうです。

それから、肥満ですが、運動よりフードの計量かな。
うちは一時太らせてしまい、マックス7.3もありました。今は5.2キロまで落としましたよ。
うちは先に書いた通り運動量は少なめ。
(自宅では猫達と走り回ったりしますが)
でも、フードの計量をしっかりすることでちゃんと体重落ちました。

ちなみにフードはこれ ↓
https://www.royalcanin.com/jp/dogs/products/vet- … 

元々、以前患った膵炎の療法食でしたが、脂質を絞ったフードで減量に効果があり、
今は胆泥症(肝臓)の治療の為に継続してます。脾臓にも小さな腫瘍が2つあり、脂質のとりすぎで大きくなったら危険と言われ、せっせと与えてます。
今は体重維持の状態なので、5キロ以下にならないように気をつけてます。
すでに何か療法食をお使いでないなら、このフード良いですよ。良かったらお試しを。

お部屋で楽しそうに走り回れてるようだし、散歩減らす分何か楽しみを見付けてあげたらいいと思います。

あと、雨ですが…
うちは出してません。一応、リードをつけて玄関までは出すんですが、一歩も歩きません。無理に出したことありますが、排泄は一切せず、すぐに帰りだがるので。
雨が上がったタイミングで出してます。
(地面が濡れてると出たがりません)

家でトイレしない子だと、雨でも散歩は必要かと思いますが、家でトイレ出来てアッシュちゃんも出たがらないなら、雨降ってる時間は無理して出さなくてもいいんじゃないかと思います。

足、早く治るといいですね。
今は痛みもあるようだし、安静が一番です。
    • 0

おはようございます!補足見ました!

なるほど。イメージが沸きましたし、うちの2匹と一緒です(驚)
うちは、家から離れる時は首輪が抜ける程、ガンとして動きません。でも、帰り道はリードが引っ張られる程歩きます(笑)
アッシュちゃんと同じく、早く帰りたいからだと思います。
近所では有名な散歩嫌いです( ´~`)ゞ
普通に散歩すると、犬友から今日は頑張ったねって言われます。

でも、スタスタ歩く条件があって。

まず、短いながらもいくつか散歩コースがあり、行きは足取り重いんですが、途中ここからは帰路であると本人達が感じた場所からはスタスタ歩く。

もう1つは、私と犬2匹の他に主人や子供達の誰か1人以上が一緒であること。
私との散歩は、ほとんど尻尾を下げたままなんですが、主人達が一緒だと尻尾ブンブン振って歩きます。
放れたジャックラッセルに絡まれた時、2匹をすぐに抱き抱えたんですが、私は背が低いので、ピョンピョン飛び付くジャックラッセルからは逃れられなかったんです。本気噛みはしてなかったけど、足をパクパクやられたのが怖かったんだと思います。お母さんは2匹同時に守れないと思われたかも知れないです(;TДT)
プラス、前回答で私の自己満足になるから無理やり連れて歩かないと書きましたが、これも歩かなくなった原因です。ガンとして動かなければ、私は諦める、無理に連れて歩かないと学習したから。

誰かが一緒だと群れ感が出て安心なのか、行きからスタスタ、いくらでも歩くので、
朝、夕、夜の散歩は全て私が連れて行ってますが、休日や、誰か一緒に行ける日は、ついて行ってもらってます。

ところで、アッシュちゃん、外に居ること自体は好きですか?風に当たったり、葉っぱの匂いを嗅いだりとか。

実はうち、14歳(クリーム色)の方が6月初めに前庭疾患を患って吐いて真っ直ぐ歩けなくなってひっくり返るし、オシッコも寝たまま漏らすで大変でした。前庭疾患は内耳や脳腫瘍等が原因で前触れなく突然起こる症状。一過性の物でだいたい自然治癒しますが、とにかく三半規管に異常が出るので、本人的には常に目が回ってる状態。吐くから、薬も飲めず、フードも一切口にせず、舌を出したまま横になってる状態でした。薬と栄養は点滴で入れて、リキッドタイプの食事から柔らかい療法食、やっと通常のフードが食べれる様になった次第です。

この時は安静第一なので散歩は一匹だけしたか出してなかったです。
少し回復してから、ちょっとずつ外に出してあげてました。
まだ真っ直ぐは歩けないので、台車に乗せて…歩くの嫌いですが、外は好きなので気分は良さそうでしたよ。
もう一匹(チョコクリームの方)は乗らなくてもいいのに乗ってますが(笑)乗り物大好きなんです。また、台車を持ち出すと、なんと行きから歩くんですよ!
きっと途中で乗せてもらえるって思ってるんでしょう(笑)
犬友には、台車ありの散歩の方がよく歩くじゃん!散歩長くなったねーなんて言われて(苦笑)

犬用カート買おうかと思ったんですが、うちにあった台車の方が普通に散歩させてるもう一匹と同じ目線で進めるので台車が便利でした。

歩かせなくても散歩は出来ますから、散歩に出せないことが気分的に気になるなら色々工夫して見て下さい(^_^)v
抱えて一キロは大変です(。>д<)
行きだけコレに乗せて、帰り歩かせるも出来るし、疲れちゃったら途中乗せてやることも出来ます。
ちょっと目立ちますが(汗)
犬の為、犬の為…
ヘルニアになりやすいダックスでは珍しくないし、色々な方から声かけてもらいましたよ。
ダックスに限らず、老犬になると積極的に歩きたがらなくなる子も居ますよ。
14歳、人間でいったら75歳位ですから。
とは言え、うちの近くにはうちの2匹にそっくりな18歳.19歳のダックスが居ます。全然ヨボヨボしてないし元気。普通にお散歩させてます。
本当にすごいです(。>д<)

ちなみに、うちが使った台車はコレ ↓
トラスコ カルティオ
よく見掛ける台車ってガタガタして犬が少し弾んじゃうんですけど、これはめちゃ静か。タイヤがなめらかというのかな。夜も迷惑にならず散歩出来ました。
台車なら、他用途で使えるし(^_^)v
一応貼っときます。
https://www.amazon.co.jp/TRUSCO-%E8%BB%BD%E9%87% …
「ミニチュアダックス14歳 ダックスの老犬」の回答画像4
    • 0

アッシュちゃん、可愛いですね。

家の子とよく似ています。
うちはカニンヘンサイズのブラッククリームです。
雨の日は抱っこして近くのホームセンターに連れて行くことはあります。
犬の運動にはなりませんが、
外に出ればそれだけ犬の
頭の刺激にはなりますし、
私の運動にもなりますので。
小型犬で20歳近くまで生きる子は
そう珍しくなくなったので
老犬の世話もこれから色々考えることが多いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

わーお!wolfちゃんの特別な相棒アッシュちゃんですね( *´艸`)

スムースは毛が短いから、いつまでも子犬感ありますね!やはり、タンは可愛いです!マロですね( *´艸`)

うちは2匹ともロングで、14歳がシェーデッドクリーム。なのに名前はショコラです。13歳がチョコレートクリームでタルトです。
でも、けっこう毛が伸びちゃうので、
私がバリカンしちゃうから、見た目はスムースですf(^_^)
ロングで艶々サラサラもちょっと憧れますが、特に暖かい時期はバリカンですっきりです。じゃあ、スムースにすれば良かったじゃんとか言われます(笑)

写真、走り回ってる仲間の猫達です。上段1.2枚目は残念ながらもういないんですが、みんな仲良し、たまに猫とも取っ組み合いします(笑)で、犬が負けます…必ず( ≧∀≦)ノ

それにしても、20キロもランニング!?すごい、少しでも見習わなければ(汗汗)
雑草、うちもよく食べますよ。胃がムカムカしたりするときに。胃薬代わり!?
雑草食べる子は他にもたくさん聞きますね。

部屋で走り回ってるなら、そんなに散歩は気にしなくていいと思います。
元気で散歩好きなら出してあげたいですけど、今は痛むようだし、散歩が特別好きではなさそうだし。

うちの2匹が散歩嫌いなのは、先生も知ってて。家中フリーだし、猫達と走り回れてるならそんなに無理やり引っ張って歩かなくても大丈夫と言われてます。こんなに散歩嫌いなのに、筋肉もしっかりついてるからと。
wolfさんはwolfさんで、ランニングは続けるとして、アッシュちゃんは別に。草食べるのが好きみたいだから、ちょこちょこ外に出してやるだけでも違いますよ。
足の痛みが落ち着いたら少し歩かせる感じとか。歩けるなら一キロでもいいんじゃないかな。
ビー助さんや、もりのこやぎさんも、控えめになったと言われてますし。無理に歩かせることはないかと。まず、うちよりは全然長いです(笑)
ビー助さんち17歳5ヶ月、すごいですね。
18.19歳のダックスにしても、とても励みになります。うちも頑張りますp(^-^)q
可愛いお写真ありがとうございました!
「ミニチュアダックス14歳 ダックスの老犬」の回答画像6
    • 0

そうですね!バギー、目線低いのやつ、犬を抱き上げなくても乗り降りさせられる物とか色々あるみたいですから是非!

こんなのも ↓↓
https://item.rakuten.co.jp/petstown/oft-dachshun … 

アッシュちゃんと、タルト似てますねー!
今、こんな感じです。
先日サマーカットしたばかりで。尻尾の先だけウナギ犬風に残しましたが、今回は胸のふわふわした飾り毛もぜーんぶカットしちゃったから、今は完全に近いスムースです(笑)
サッカー、ランニング。
頑張ってくださいね!
wolfさん、お返事ありがとうございました(^_^)/~~
「ミニチュアダックス14歳 ダックスの老犬」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました