性格悪い人が優勝

①看護の専門学校か四大、どちらが早く100万貯められるでしょうか。

②四大の始めの3年間で100万貯めることは可能でしょうか?

③四大での4年間のバイトの分と、専門学校の3年間のバイトの分+1年間の看護師としての給料を合わせると、どのくらい差が出ますか?

専門学校は四大に比べてバイトできる時間が少ないと思いますが、四大より1年早く就職する分、四大よりはやく100万貯められるのかなと思ったりします。

A 回答 (2件)

出費をどう考えるかですよね。

4大であれば、学費や生活費食費などを考えなければ、真剣にバイトして入れば、年間40万くらいは余裕で貯められるでしょう。
ただ就職活動をしなくちゃいけなくなると、思うようにバイトができなくなることもあると思います。
看護は実習始まると、なかなかバイトはできないみたいです。 娘も実習中は週末1日だけしかバイトできなかったです。
なので、学生中は小遣いを稼ぐ程度でした。 初任給は350万くらいは行くと思いますが、自分で住居から、何から払うとなると年間100万貯めるのはかなりきつくなると思います。

学費などを含めて考えるとなると、いろんなバリアンス(公立大なのかとか)が出てきますのでわかりにくいですが、看護師には就業義務付きの返済不要の奨学金とかあったりしますので、これが有利に働くことはあるかもしれません。
    • 1

彼女が看護の4大通いです。

正直バイトにあまり入れてない感じです。
試験、実習、実習のレポートで大半の時間が消費されてしまい空いてる日に疲れを癒すような感じの日々過ごしていて100万貯めるならとても大変だと思います。
専門学校のほうが良いとも決め難いですが長い目で見ると4大のほうが稼げるかなと思います。(個人の意見として捉えてください)
    • 1
この回答へのお礼

バイトしてたら、休日彼氏とゆっくり出来る時間も減りますよね、、