電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で今は障害者の作業所に通っています。
作業所ではテレビをつけながらiPadで音楽を流したり、自分のスマホで音楽を聴くのにイヤホンをしないで聴く人がいます。

また、うちの作業所ではポップコーンの製造をしているのですが、ヒゲを生やしたりマニキュアをしたまま作業に入る人がいます。
ヒゲの件は以前施設長に言ったのですが聞き入れてもらえませんでした。
とにかくみんなやりたい放題で職員も見て見ぬふりなので、もう辞めたいです。
うちの作業所では利用者に一人一冊ノートを配られるのですが、そのノートに苦情を書きました。
読んでくれるかわかりませんが。
今はコロナ禍で休んでいますが、また通所を再開した時に改善されてなかったら、施設長に辞める覚悟で直談判しようと思います。
今の作業所は近くて通いやすいのですが、以上のようなことがネックになっています。
辞めたらまた別の作業所に見学に行こうと思いますが、辞める覚悟で言った方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

そうですね。
    どうもありがとうございます。
    テレビをつけながらiPadで音楽を流したり、自分のスマホで音楽を聴いたりするのを注意するのは作業所のある市の障害福祉課に相談すればいいでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/16 21:24

A 回答 (2件)

市の障害福祉課が管轄になっているのなら、対応するかどうかは分からないですが、何もしないで悩むだけなら、やってみたらいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。
とりあえず明日施設長にノートに書かれた苦情を読んだかどうか聞いて、それで対処してくれないようなら障害福祉課に相談してみようと思います。
質問にも書きましたがもう辞める覚悟です。
どうもありがとうございます。

どうせ辞める気なら、辞めるを辞めて、保健所に連絡したらどうでしょうか。

保健所が基準違反だと判断するかどうかが一つの目安になると思うのですが。

もし、転職して、また、同じ状況だったら、又、辞めるのでしょうか。つまり、辞めても前進はないと思います。時間の無駄なだけで。
この回答への補足あり
    • 0