プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場トラブルに詳しい方おしえてください。
アパートの駐車場で、
隣の駐車場の車が右側に、
白線ギリキリに止めて、
迷惑してます。
いい対処方法をおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

直接言うのがお勧めです。



私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありますが、ある日利用している近所の人が、
「隣の人がくっつき過ぎてドアが開けられずに助手席から乗り込んだ。 これって言っても
良いですか?」 と訊かれたので言ってくださいと言っておきました。

数日後には奥さんがそれまで隣に置いてあったのがさらに隣のご主人の車と入れ替わった
みたいで、改善できたと言ってました。

月極駐車場って無人運営されるので、大阪の河川敷で立て看板でゴルフ禁止と書いてある
のにおじさんがみんなゴルフしているじゃないですか。

「誰かに文句言われたことないから悪いことではない」と言い、
ニュース番組のスタッフさんがさらに訊くと「だからあんたに言われたからすぐやめただろ」
と怒って言ったりする。

誰かに注意されたことがないので、悪いことはしていない。 という風に思い込む方が
結構いらっしゃいます。

私の場合は事業用途で1ブロック借りていますが、勝手にどんどん入ってくる人がいたりする
ので、直接言って「使用を承認された使い方以外はできないので、家族でもないので
置かないで」 とか普通に言ったら翌日やめてくれたりしますよ。

トラブルとか、喧嘩もありません。

また誰のかわからない車両とかは110番通報しています。

■参考資料:月極駐車場内で無断駐車された時に100番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801

事業用途で借りる人は、不法行為と判断した時点で自分で警察呼べないと使用許可とか
取り消しにされてしまいますので、110番通報もしています。

良く訊かれる質問に、「警察に110番通報すると刺されたりするんじゃないか?」
とかテレビドラマの見過ぎみたいなことをきかれますが、1度も怒鳴り込まれたことも
ありません。

新型コロナで緊急事態宣言出された時に福岡も出されたわけですが、駐車場内に勝手に
入り込んだ車両とかあったので110番通報しています。

警察の方からは勝手に入り込んで昼寝するとかあれば、110番通報して構わないので
直接注意せずに警察呼んで、警察官が運転者の特定まで一気にやるという作戦のアドバイス
を頂いていたりします。

私の場合事業者ですので、警察への捜査協力とか
当たり前となるので、そんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接言いました。
多少は、真ん中に駐車するようになりました。

お礼日時:2020/07/20 14:17

ハッキリ言って


改善したよ!(-o-)/
    • good
    • 1

白線ギリギリはセーフですよね。

駐車場管理者に、げんじょうを見に来て貰って、判断してもらったら、解決策を考えてくれるかも知れませんし、対処法が見つかるかも知れません。
    • good
    • 2

イマイチ状況がわからんのですが両車とも前進で出られるように停めて貴殿の運転席右側のラインギリギリ(自分の側を目いっぱい開ける、助手席側はいっぱいいっぱい))って事でしょうか?


でしたら普通に「すみませんがドアを開けるとあなたのクルマにぶつけそうなんでもうちょっと右に停めてくれませんか?」でストレートに言うのがいいのでは。

ある自動車会社の社員駐車場では自分のクルマの停め方として右側のラインにギリギリ(助手席側は開いている)で停めています。
    • good
    • 1

俺も同じトラブルあった!!



俺…
相手にハッキリ言ったよ
「真ん中に止めてくれ」って。
、、(T▽T)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真ん中に止めてくれって、相手に直接言って、改善されましたか?

お礼日時:2020/07/17 10:50

揉めてヤバイ相手だったら損です。


自分も相手側にギリギリ寄せて駐車場する。
そして、相手の車と逆向きに車を停める。
コレで乗り降りには困らない。

相手から何か言って来たら、謝る姿勢を見せて、折衷案的にお互い寄せない様に気を付けましょうか、と落とし所をつける。何かあれば気軽に言って下さいね!でコッチから言いやすい状況を作る。コチラが腰を低くしつつも、言いたい事伝えて最終的に思い通りになり、トラブル回避出来たらオッケー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

危ない人で逆恨みされたら、怖いですから。

お礼日時:2020/07/17 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!