【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

もうレアものですが、ホンダCL72(250CC)を保有して居られる方に質問です、現在も現役ですか?調子はいかがですか?私も20歳位の時保有していました。良く彼女を乗っけて神戸の六甲山に夜景を見に上ったものです。あの、何とも言えない排気音。良いですね独特のマフラー音でした。もう72歳に成りました。もう一度乗ってみたいと思いますが。家内に叱られています。懐かしいですね!

A 回答 (1件)

現在持ってるワケではないので回答にはなりませんが、何方も回答されていない様なので。


 CL72は1970年にはもう無かったので、最終年式でも50年以上前のバイクですよ。

 ワタシも35年以上前、CL72に乗ってました。当時だと15年ぐらい前に生産終了となった前時代的モデルで、『安い中古車』の一つでした。

 既にオンロードとオフロードのバイクは明確に違う設計となっていた時代、オンロード車CB72をオフロード走行用に改造したスクランブラー仕様のCL72は、BSA・ビクターやアリエル・レッドハンター、ロイヤル・エンフィールド350ISDTなどを理想のバイクとしていた自分には、異様なまでにカッコよく見えました。
 今でもCL72は、あらゆる年式、あらゆる排気量の中で、国産バイク史上最もカッコいいモデルの1台だと思います。(戦時中の航空機用星型エンジンを彷彿とさせる薄く狭いピッチの空冷フィンを持つエンジンは、『空冷エンジンの美しさ』そのものでした。まぁ冷却には問題があったようで、夏の東京の渋滞では熱ダレがひどく、アルミの洗濯バサミを大量に装着していましたが。)

>あの、何とも言えない排気音。良いですね独特のマフラー音でした。

 CL72は、ノーマルでも殆ど直管だったんですよね。音を聞くだけで『CLが近付いて来た』というのがハッキリ判るほど個性的でした。1気筒のサイズが小さい為か、直管なのに意外に音がうるさくないというのも不思議なところでした。ワタシがCL72を入手した頃、多少新しいCL250も中古が出回っていましたが、あのツチノコみたいなマフラーの音と外観が、どうしてもスキになれませんでした。

 とても大切なバイクで、当時の彼女を乗せるようなことはしませんでしたが(ずっと新しいXL250Sが、彼女との『お出かけ用』バイクでした)、色々なところに行きました。当時としては精々15年ぐらい前のバイクで、決してクラシックバイクではなかったと思いますが、バイクを停めておくとどこでも『ヒトだかり』になるほど注目を集めました。

>もう一度乗ってみたいと思いますが。家内に叱られています。

 ワタシも改めてCL72に乗りたい気もしていますが、今乗っているバイク(CLではありません)が『生涯最後のバイクね』とヨメ様に言われています。年齢的に、もうCLに乗る機会はないでしょう。当時CLに乗せてアチコチ行っていれば、『2人の思い出のバイク』とか何とか、最後にもう一度CL72を買う口実になったんですけどねぇ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。昔のCL72  CB72 を知ってる方は本当に少なくなりましたね!特にCL72の排気音は独特の物でしたね、懐かしい!ブルージーンが良く似合いましたね!有り難う御座いました。

お礼日時:2020/07/20 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報