アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンにあるコンセントなのですが、オーブンを使用中に使えなくなりました。他のコンセントは全て使える状態で、キッチンにあるコンセント一つだけが電気が通っていません。ブレーカーを確認しても全てONになったままでした。
土日は管理会社が休みなのですが、月曜日にマンションの管理会社に連絡して直してもらえるのでしょうか?それとも電気屋さん?に連絡するべきなのでしょうか?自分で直すことはできますか?分譲です。
また、キッチンのブレーカーはONにしたままで大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 他のコンセントにさすとレンジは使えるので、レンジの故障ではないです。

      補足日時:2020/07/18 14:52

A 回答 (6件)

コンセントとかの回線だと免許が必要なのでプロの方に頼んだ方がいいですよ。


マンションの管理会社の人に連絡するのと、もしかしたらレンジの故障かもしれないので他のコンセントに1回刺してみてレンジが使えるかも確認してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

分譲マンションの場合、室内は専有部分に入るため、それぞれの区分所有者個人の問題です。


管理会社では、対応してもらえません。
 ご自身で電気工事業者に修理を依頼されるしか方法はありません。
キッチンのブレーカーは、もしその通電しなくなったコンセントが別回路で、ブレーカーを落としても、他の電気製品が使用出来なくなるなどの不都合が無ければ、念のために落として置かれると安全です。
 通電しなくなったコンセントの内部で、配線の断線のしかかりなどがあれば、万が一過熱するなどの可能性が、無いとは言えませんから。
なお、壁のコンセントは、電気工事士の資格が無ければいじれませんので、ご自分で直されることは不可能です。
    • good
    • 1

オーブンに過大電流が流れて焼損したかも、2本線の1本が外れたかも・・・。

念のためキッチンのブレーカーはoffにしておきましょう。管理会社に連絡して修理してもらいましょう。(コンセント内から火が出て火災が発生した事例があります。しっかり調べてもらいましょう)。
    • good
    • 1

①ブレーカーがオンでもヒューズが併用されていれば、そのケーブル回路だけヒューズが融けた。


②レンジのコンセントの中で電線が外れているのか、ケーブル自体が何らかの理由で壁の中で切断されている。
③キッチンにつながるブレーカースィッチを一度切って、再度オンにすると回復する事もよくある。
これでもダメなら、安全の為そのブレーカーだけはOFFにして、平日に業者を呼ぶ。
    • good
    • 0

状況からブレーカーでは問題無さそうですね。


コンセントはシステムキッチンに内蔵されている物又はキッチン用の棚に内蔵されている物という事ですよね。
システムキッチンの場合、安全上システムキッチン専用のヒューズが入っている場合があります。
システムキッチンの取扱い説明書に記載があるはずです。
キッチン用の棚の場合は、棚自体にコードがあり そのコードをコンセントへ挿して使用しているはずです。
棚のコードが抜けていないか確認して下さい。
コンセントの写真があると、更に詳しい回答が得られると思いますよ。
管理会社が入っていれば、そちらで確認してもらうのが早くて確実ですね。
自費だとしても、ボッタクられずにすむはずです。
    • good
    • 0

賃貸なら自分で治さない方が賢明ですよ 要らぬ修理代取られるかも

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!