プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか詳しい方、是非教えてください!!

昨日、配達のお仕事中に個人のお客様の家の門にあったアーケード型になった松の木の枝が軽トラの屋根にあたってしまい折ってしまいました。

すぐに謝ったのですが、「今すぐに弁償代を○万円ぐらい包まれても、今後枯れることもあり得るから今はもらえない。家の者と相談して連絡する」と言われました。

話では、剪定の時期が終わった後に枝が折れたりすると枯れてしまうことがあるらしいのです。もし、同じようなものを購入してお返しするには100万以上はかかるよ。と言われました。

私は庭木の値段などよくわからないのでそんなにするものなのか?枯れたりするものなのかをおしえていただけないでしょうか?私はどのような対応をしたらよいのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 値段は分かりかねますが,松の木は庭木としては高い部類に入りますし,古木(よくお寺にありますよね)になると値段が付けられないものもあります。
 アーケード型になった松の木というのは,イメージがわきにくいのですが,珍しい形みたいですので,それ相当の価値はあると思いますよ。ただし,個人のお宅に植えてあるものですから,専門家に鑑定でもしてもらわないことには,値段はわからないでしょう。

 まずは,相手の言い値を鵜呑みにしないことです。必ず専門家の鑑定などによってつけられた値段であることを確認されて,支払える(納得できる)金額であればお支払いになればいいと思います。

 それと,もう1点なのですが,民家の中にある木に車をぶつけるということは,そこのお家に車を入れないと余り考えられないのですが,そう言うことでしょうか?
 何故,こういうことを聞くかといいますと,その松の木が道にはみ出ていたということはないかということを,確認したかったからです。
 もし,公道の空中にはみ出ていたのでしたら,道路の不法専用で,道路法に違反しているわけですから,本来でしたら土木事務所などに通報して,持ち主に切る様に命令してもらうべきものです。
 ただ,このケースでも,民法では,相手への通告無しにいきなり切ってはいけない事になっていますから,あなたの非は免れません。減額の交渉の余地はあるかもしれませんが。

--------------------------
○民法

第233条
 隣地ノ竹木ノ枝カ疆界線ヲ踰ユルトキハ其竹木ノ所有者ヲシテ其枝ヲ剪除セシムルコトヲ得
2 隣地ノ竹木ノ根カ疆界線ヲ踰ユルトキハ之ヲ截取スルコトヲ得

--------------------------

http://www.lawyers-office.net/mame/mame.html

参考URL:http://www.lawyers-office.net/mame/mame.html
    • good
    • 1

最悪の裁判を考えて情報収集をされたほうがよろしいでしょう。



配達には毎回同じ形態だったのか。他の配達はどうしているのか。其処には入らないところなのか。入らないように・入れない様にしてあるのか。

貴君だけが一方的に悪いとも思えませんので、最初は新聞社などの無料法律相談とか、弁護士会館で相談を受けられるとよいでしょう。
その際に上記の状態とか、写真も持っていかれると良いかと思います。

人工的に不健康に手を加えている庭木の松は知りませんが、自然の松は頑丈ですよ。 ほうっておくと勝手に松が他の樹木と競争しながらドンドンと増えてゆきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!