dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

熱運動の大きさを表す尺度を
絶対温度といいますか?

A 回答 (3件)

そう言って差し障りが無いです。


熱運動の大きさを表す尺度の一つが絶対温度です。

ただし、これをもっと現代的に解釈しようとしている科学者がいて研究中です、今後そう言えるかは私には判らないです。
    • good
    • 1

絶対温度ではなく、発熱量[J]を使うのが一般的、と思います。


機械的な運動量も[J]で表します。
    • good
    • 0

はい、1自由度当たり1/2*kTになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!