dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2020/7/18に書きました。
できれば書道特待生にお願いです。急いでいます。
左①の字と右②の字、どちらが上手ですか?
それぞれ、字の上手さを100点満点で採点してください。
あと、どの部分をどう変えれば上手になれるか詳しく教えてください。
左①何点?

右②何点?

「2020/7/18に書きました。 できれ」の質問画像

A 回答 (2件)

点数は付けられませんが、①のほうが上手です。


あまり個性の強くないお手本用の文字といった感じです。
②は癖がありますね。全体的に右に上がりすぎです。
でも、奇麗な文字だと思います。
敢えてダメ出しをすると

小の文字の左右の点が下がりすぎ。
学の子の文字が大きい。冠の中に収まるように書きます。
等の字はちょっと詰まったような感じ。
校の木偏の左右の払いが下すぎる。
入の文字のバランスが悪い。全体的に右側に引っ張るように書く癖があり中心がずれる。

以上、あげたことを意識して書くともっと良くなると思います。
一番下の「高等学校卒業」はバランス良く本人の個性も出ていていいと思います。
    • good
    • 0

1は、80点で、2は、90点ぐらいかな。


2の方が僕的に良いと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!