アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳男児言うこと聞きません。
保育園でも問題児な気がします。
母子のマンツーマンの時はお手伝いしてくれたり妹のお世話手伝ってくれたり優しく、状況も理解力もあると保育園の先生からも言われてます。
でも自分の楽しいスイッチなどが入ると本当に何もいう事きかないです。
テレビに夢中になってお風呂もご飯もなかなか食べてくれずご飯中も席を立ってはしゃぎ出したり
ダメ!と言われた事頭ではわかってる様子ですが周りが見えなくなってしまいます。何度言っても聞く耳持ちません。
保育園でも自分のクラスで遊ばず違うクラスで遊んだりいきなり走り出してどっか行ったりという話をよく聞きます。
周りは皆お利口なのに保育園も嫌いと言ってしょうがなく遊んでる様子。
こんなものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

そんなもんです。


まだ生まれてたったの4年ですよ。
言う事をよく聞く4歳児の方が気持ち悪いです。
    • good
    • 3

3歳までにしつけをしていなきゃ仕方のない話です


貴方や先生が怒ることがかまってくれると思っています
お父さんが怒ると怖いから怒らせちゃだめだよ
という歯止めをつけない限り調子に乗ります
一度ひどい目に合わせないと頭に乗ります
なまはげや獅子舞で頭をかむという習わしが 子供のわがままを抑える歯止めになります
それがない現代っ子は中学や高校で自分のわがままが泣いても通らないと気が付き引きこもりやリスカに走ります
しっかりと叱ってください
    • good
    • 0

4歳ならチョロチョロして当たり前


男児はヤンチャくらいが丁度良いです。
【危ないコトしない】だけ約束させ
子は元気なら良しですよ。
就学すれば徐々に落ち着きます。
心配は不要です。
大丈夫ですからね。
    • good
    • 2

お菓子やめるといいかも。

砂糖でテンション上がっちゃうので。おにぎりとかに変えて様子を見てみては。いい子ちゃんではないですか。
    • good
    • 0

男の子でしょ、そんなもんですよ。



うちには男の子が二人いますが、どちらも「楽しいスイッチが入ると言うことを聞かない」状態になります。まあ、上の子はすでに高校生ですが・・・

そんなもんですよ。
    • good
    • 0

テレビに夢中になってお風呂もご飯もなかなか食べてくれないなら、


テレビを消してしまう。
ご飯中に席を立ってはしゃぎ出したら、もう御馳走様ね、と
さっさと片づけてしまう。
何度言っても聞かないのではなく、言うだけで終わってしまっているのではありませんか?
確かに4歳児で男の子ならそんなものですが、自分の行動がどういう結果になるか、
きちんとわからせるのは大切だと思います。
下は妹さんのようですが、女の子は同じ事をしてもかわいらしいでしょう。
男の子と比べて柔らかくて、愛らしくて、年齢的にもかわいい盛りでしょう。
でも妹が生まれて寂しくて、こっちを見てと必死にアピールしているのかもしれません。
だから周りは皆お利口とか、保育園でも問題児な気がするとか、親が言ってはダメですよ。
    • good
    • 3

子供さんには、


保育時間が、長いかな!

保育園嫌い。
みんな、嫌いだと思うな。

お母さん、
9時~17時まで、
行けますか?

問題児は、SOSなだけ。
今、小さな心と向き合わず、
いつ、清らかな小さな心と
向き合えますか?

今でしょ

一度、お仕事を制限されて
早めのお迎えや、
預ける日を減らしましょう
    • good
    • 0

すばらしいお子様だと思います。


遣るときはやる。
それができるだけでも素晴らしい。
ママさんだって毎日毎日同じことの繰り返ししている中で
今日は手を抜いちゃおって思ったりしませんか?
子供だもの。
夢中になるものがあれば無我夢中に取り組みたいし
気になることがあればそっちに集中しちゃうし。
どんどん失敗させて
あぁ~。これやってたらこうなっちゃうんだ。を学ばせてあげてください。
自覚するようになればちゃんとできるようになります。
ご飯の途中で遊びだして注意しても聞かなきゃ
食事は終わり。
ついでに毎日恒例のもの一つ。遣りません。
親が毅然とした態度でルールを作ってダメなことはダメを繰り返していれば
お子様は自然体で学んでいきます。
あ。そうか。
食事中に遊んじゃったから今日はこれとこれができないんだ。
遊びださなきゃよかった。
次からは気を付けてちゃんとご飯を食べよう。
お子様自信がそう思わない限り
ママさんがぎゃんぎゃん言ったところで何も変わりません。
別の教室に行っている間に楽しみが一つ減ってしまったら
行かなきゃ良かったって思う。
ママさんが手を抜けないのは
手を抜いたらどうなるか想定できちゃうからできないだけの事なんだもの。
4歳はまだ赤ちゃんと同じなんです。
強引な策をとればその反動は必ず別の形で現れてきますから。
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!