アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、雇用調整助成金を貰ってるものなんですが
残業してしまった場合どうなるのでしょうか
雇用調整は受けれなくなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 雇用調整してる人は残業するなって言われてます

      補足日時:2020/07/21 20:30

A 回答 (3件)

> 現在、雇用調整助成金を貰ってるものなんですが



雇用調整助成金は、会社が受け取るものです。
質問者さんの会社の話?


雇用調整助成金は、
・新型コロナ以前の物は、景気が悪くて以前より売り上げが落ち込んだ際に、従業員を休業させなきゃならなかった場合に、支払いした休業手当の一部が助成されるものでした。
・新型コロナの特例では、新型コロナが原因で休業した場合、支払いした休業手当の全部または一部が助成されるものです。

厚生労働省 - 雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

> 残業してしまった場合どうなるのでしょうか

休業してるんだから、休業日には残業出来ません。
休業していない日に関しては、残業して残業代支払うのは問題無いです。
午前中を休業して、午後勤務したけど業務が多くて残業したとかでしょうか?
FAQなんか見ると、時短の休業も対象だそうなので、午前中文の休業手当を支払いして、その分を助成してもらえるハズ。
    • good
    • 1

> 雇用調整してる人は残業するなって言われてます



そりゃ、残業させるほど、支払いする賃金、仕事量があるなら、なんで休業してるの?って話になります。
ヘタすると、雇用調整助成金の不正受給だって話になるかもだし。

午前休業、午後通常勤務したら、たまたま業務が増えて残業が必要になったとかならともかく。
それだって、何回かならまだ言い訳出来ますが、毎日とかだったら会社の業務管理能力を疑われます。
コロナが原因で、午前中だけお客さんが来ないなんて状況も思いつかないし。


残業できないなら、副業の許可を取って副業とか。
働き方改革でも、副業は推進されていますし。
このご時世、仕事少ないですが。
    • good
    • 0

申請自体はできそうですが、助成金の趣旨としては違ってきますね。


そういうときは「解釈」によって申請方法が変わってきてまう可能性があります。
「解釈」に相違があれば、あとで問い合わせや説明、修正の手間、場合によってはペナルティ(お金だけでなく社会的信用も)のことを考えると、会社からは「頼むから残業はやめてくれ」でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!