人生最悪の忘れ物

もうすぐ春の選抜高校野球の出場校が内定しますが、今年は新潟県は出場できるでしょうか?

去年は中越地震があって、もし被災地からの高校が出場できれば被災者の方たちはすごく勇気付けられる気がします。

ただ新潟は、正直野球は強くないですし、未だに全国で唯一のセンバツ未勝利県でもあります。この状況で出場できる可能性はどれくらいあるでしょうか?

A 回答 (3件)

正直可能性は低いですね。

選抜は各地方の秋季大会の結果で出場が決まるものなのですが、
2004年北信越大会(参考URL参照)は「優勝:福井商(福井)、準優勝:星稜(石川)」で
大体の年はこの地区から「2校が選ばれる」ので、ほぼこの2校で決定でしょう。(県もかぶっていないし)

ただし、新潟明訓(新潟)がベスト4に残っていますし、質問者さんがおっしゃられるように地震のことも考慮に入れて3校目が選ばれることになったら、出れるのかもしれません。

参考URL:http://www.fanxfan.jp/bb/spr05/aki/hokushinetsu/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

トーナメント表を見ましたが、北陸でも強豪校は多いですね。星稜や福井商なんて甲子園の常連ですし。

やはり新潟がセンバツに出るのはちょっと難しそうですね。
被災地からの野球部の生徒が始球式に出るくらいでしょうか?

たしかに阪神大震災の時は兵庫から多数選ばれたということもありますから、21世紀枠で無理矢理理由付けしてでも出してあげたほうがよかったかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

あの年は兵庫から3校も出場しましたね。
育英と報徳と神港学園だったでしょうか?みんないい所まで勝ち進みましたけどね。

私はぜひとも新潟の高校を甲子園に出させてあげたいです。被災地の復興のためにも・・・。

成績的にはムリ!(北信越枠 2確定)

もし選出されたら石川(星稜高校)辺りからクレーム付きそう。

神宮大会枠は九州地区ですし。

但し21世紀枠ならと思いましたが、候補に上がっている9校になく同地区より金沢泉丘(北信越・石川)が選出されていますので。

新潟の春は無いみたいですね。

心情的には出場してほしいですが!
自信なしにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいですか・・・。
ありがとうございました。