アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングが可能な会社を受けてみたいのですがプログラミングが出来ないので嘘ついて入社できるでしょうか?
入社してから頑張るので別に嘘というわけではありませんが…………

A 回答 (4件)

できるかもしれないが試庸期間中に懲戒解雇でしょう。



>入社してから頑張るので別に嘘というわけではありませんが
この質問文からすれば「入社してから頑張る」が嘘にしか思えない。

未経験者可に応募するか正直にできないことを言うかしかない。
    • good
    • 3

頑張った程度でできるようになりませんので、「嘘」になりますね。


入社したとしても、懲戒解雇対象になります。
    • good
    • 2

システム開発の仕事を30年ばかりしていました。


新卒や中途採用者の面接官をした経験もあります。

で。
そもそも「未経験者可」なら何も問題無いでしょう。
「経験者」に限っているのであれば履歴書内容や面接でバレるでしょう。
専門職の仕事内容を知らない人はプロならすぐわかりますので。

ちなみにプロの仕事としてはプログラムのソースコードを書くというのは仕事のごくごく一部にすぎません。その前に設計と言う長い作業があり、その後には試験設計と試験実施と言う長い作業があります。しかも設計も試験も2段階かから3段階の作業から成ります。
また、お客様の会社にお納めして動作させるシステムであればハードウェアの準備が整ったところで実機へのインストールや実機環境での現地調整といった作業もあります。
各作業フェーズでは各種の品質(←品質にもいろいろ種類があるのです)を作り込むための作業があります。
そういった事を経験していない人が、経験者ぶって話をしたとしてもすぐにバレます。(^^;

更に・・・。
ソースコードを書くと言っても自分の好きに書けばよいという物ではありません。自社やお客様指定のコーディング規則に従って書くのが一般的です。一度作ったソフトウェアはそのシステムが無くなったとしても、その一部は何十年も生き残り維持・改修されて行く可能性があるものなので、作者以外が読んで分かる書き物ではなければならないからです。

参考まで。
    • good
    • 2

まともな会社なら、面接中にプログラミングスキルを試すような事を聞くので、あなたの嘘なんか通用しません。



ただし未経験可のブラック企業で踏ん張る覚悟があるなら、どうぞ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!