電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小型、卓上、普通の扇風機で Made in Japan がなかなか見つかりません。ネットで検索して出てくるのをよく調べてみると、結局中国産です。それ以外の国であればいいかなというのはありますが、やはり日本製がいいのでご存知の方は教えてください。

A 回答 (10件)

バルミューダの「The Green Fan」


https://www.balmuda.com/jp/greenfan/

こんな会社です
https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/140 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 見させていただきます。

お礼日時:2020/07/24 01:11

ビックカメラで20台位見てみました。

値段の高低に関係なく殆ど中国製ですね。
三菱電機のSEASONSがタイ国製でした。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/fan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それ、見てみますね!

お礼日時:2020/07/26 12:17

一応これ。


https://item.rakuten.co.jp/roomy/0001gft/
バルミューダは国内工場に拘っているそうです。
後山善に国内製があるようですが、一つ一つ当たるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 名前は知っていましたが、海外製品かと思っていました! 今確認したら日本の会社のようですね。

お礼日時:2020/07/24 01:14

扇風機って、海外の生産が主ですね。


日本製って本当に少ないです。

数千円程度なら、ほぼ海外ですね。
数万円で、Made in Japanが出てくるぐらいですね。まぁ、日本で組み立てているだけであり、部品もすべて日本国内ってものではありませんので。
単純に最終の組立工程が日本なだけですので。

>実は、ウイグル人に無給で強制労働させて作っているかもしれないものは使いたくないという気持ちなので、かの国のものでなければ構いません。

有名な日本メーカーなら、反日国家で作っていても、日本メーカーが一部出資の会社だったりしますから、強制労働とかはないかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。これからは全て国内で生産、頑張ってもらいたいです。

お礼日時:2020/07/24 01:10

Made in Japanの定義って、日本製であっても、組み立てを中国でしたら、Made in Chinaになるし


中国で作って、日本で組み立てたら、Made in Japanになるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ複雑ですね・・・

お礼日時:2020/07/24 01:08

メーカーの何も書いてない。

社長の自作かも。
「日本製の扇風機を探しています」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、それはそれで素敵ですね。でも、どこで買えますか?

お礼日時:2020/07/24 01:07

あるとしても国内の工場で外国人労働者が作っているのかもしれませんがそこまで気にしますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら気にしません。彼らは自分で希望して来ているのですから。
実は、ウイグル人に無給で強制労働させて作っているかもしれないものは使いたくないという気持ちなので、かの国のものでなければ構いません。

お礼日時:2020/07/23 12:32

シャープが30000円位で作っていたのかと・・・。


扇風機で万は高い・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャープのは見ました。他になくて本当に日本で作られているのなら二万円以下なら考えますが、確かに三万円というのは高すぎますね。

お礼日時:2020/07/23 12:37

たぶんだけど、もしかしたら作ってないかも。

昔からあるやつは、もう、中国とか、東南アジアでしょ。利益出ない。真の日本製は、うちわか、扇子。風情が、あっていい。電気式は、諦めたほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちわはたまに使いますが、何か作業をしている時に使いたいので手を離せる電気式が欲しいのです。C国産ではない東南アジアならオーケーです。

お礼日時:2020/07/23 12:35

日本製じゃないかもしれないけど

「日本製の扇風機を探しています」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこのメーカーさんのものですか。型番などがあれば調べられると思いますのでよろしければ教えてください。

お礼日時:2020/07/23 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!