プロが教えるわが家の防犯対策術!

宿題教えてください

4つの都市の最高気温の平均は33度だった。神戸は熊谷より5度低く、札幌より12度高かった。那覇は、神戸より5度低かった。この日の熊谷の最高気温は何度ですか❔

A 回答 (2件)

Sa+12=Ko=Ku-5=Na-5



熊谷の気温 神戸+5
札幌の気温 神戸-12
那覇の気温 神戸-5
なので、平均は (神戸の気温+神戸+5+神戸-12+神戸-5)÷4=33
神戸x4-12=132
神戸x4=144
神戸=36
なので、熊谷41
検算して、
札幌24
那覇31
になるから、平均は
(36+41+24+31)÷4=132÷4=33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/23 19:44

文章題は、かかれた「日本語の」文章をきちんと読解して、正しい数式に置き換えることがポイントです。

そこができれば80%完了で、あとは算数か、せいぜい中学校の「連立方程式」の問題です。

各々の最高気温を、神戸:B、熊谷:Y、札幌:S、那覇:N とすれば

(B + Y + S + N)/4 = 33
Y - B = 5
B - S = 12
B - N = 5

未知数4個に方程式4つだから、全部値が確定するね。「Y」が求める答。

おそらく「数学」の問題ではなくて、「日本語」「国語」の問題だと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!