高畑の演出の狙いは、次のように簡略化して表現できそうな気がします。
(高畑)expose【(野坂)criticize(原作「火垂るの墓」)】=アニメ映画「火垂るの墓」
この入れ子状の構造が、「カラー世界」を「赤の世界」が見つめる、
という入れ子構造の理由ではなかろうかと考えられます。
このとき、
(野坂)criticize =「赤の世界」。
自分の作品への批判的視点、本当の野坂のありどころ。
(原作「火垂るの墓」)=「カラー世界」。
野坂の原作世界。
となります。
なお、(原作「火垂るの墓」)は、ほぼ「お涙頂戴もの」かつ「反戦もの」ですが、アニメ映画「火垂るの墓」の全体は、「お涙頂戴もの」でも「反戦もの」でもない、という構造になります。
具体的にはどうなるかを以下に例をあげます。
映画の冒頭は「昭和20年9月21日夜、僕は死んだ」という清太の独白によってスタートしています。
それは
①:(原作「火垂るの墓」)の幕開け
「お涙ちょうだいもの」としての「火垂るの墓」の幕開け
を告げるセリフです。
この解釈に従うと冒頭のシーンは、
死んでしまった可愛そうな清太の亡霊が「僕は死んだ」と独白するところから始まるということになります。
ですがその同じ場面は同時に、
②:(野坂)criticize(原作「火垂るの墓」)
本当の野坂のありどころ
の物語の幕開けであることも意味します。
この②と捉えた場合、「赤の世界」(*1)の清太がまず最初に批判の目を向けるのは、「昭和20年9月21日夜、僕は死んだ」というセリフです。セリフに批判的な視線を投げることは映像上表現のしようが無いために、正面を向いて表現されています。とはいえ《何かを見ているはずだけど、何をみているのかわからないものとしか表現しようがない視線》はかえって逆に雄弁です。これが冒頭のカメラ目線の謎の答えです。
冒頭シーンを②の立場で捉えた場合、本当の清太すなわち原作者の野坂は「昭和20年9月21日夜」に死んでないんかいない、と自らの小説世界を批判している、との理解が成り立ちます。
野坂のこの自己批判的視線は、実はすでに小説内にも現れていて、それが「今、何日なんやろ」と問い名がら死んでいく清太として描かれることになります。現実世界の原作者野坂は、2015年12月9日に没していますから、もし私達が小説世界にはいっていけるなら、「今は2015年12月9日だよ」と死にゆく清太に教えてあげられれば、その意図を十分汲んであげられたことになります。
(*1)上で既に(野坂)criticize=「赤の世界」と定義済み。
「赤の世界」は以下の6箇所あり、それぞれにおいて以上の説明が通用するか検討する必要があります。
ア:冒頭
イ:母の火葬後の電車の中
ウ:おばさんが母の形見の着物を売りにいこうとするとき。
エ:横穴壕に移り住もうと決断するとき
オ:横穴壕で白木の箱と2つのホタルらしき光
カ:映画のラスト
そのうちさしあたってウについて。
野坂の数々の言葉の記録のどこかに《「意地悪な継母」にいじめられる主人公》物語に対する嫌悪が表明されているのではないかと予想される。
No.1
- 回答日時:
野坂の「アメリカひじき」も読んでからもう一度質問してください。
おそらく「お涙ちょうだいもの」かつ「反戦もの」と私が評したことにたいする動物的反応なのでしょうね。
残念です。
自分はここ2ヶ月くらい毎日いっかい野坂の小説を読んでますね。
私は「お涙頂戴もの」を書いてしまったことで深く傷つく野坂をきわめて高く評価していますし、「ほぼ」お涙もの、と私が評していることの真意はくみとっていただけなかったみたいですね。
妹の食べるものを僕自身が奪って食べて生き延びたということのほうのね、負い目のほうが、戦争とか何とかよりも、はるかに僕個人にとって大きな・・・まあ、負い目と言うと大げさですしね。
普段、僕なんか大変調子よく生きているわけだから、自分だってほとんど忘れてはいるわけですけども、まあ、年に何度か思い出すわけね。
それが小説っていう形で嘘をついたためにね、逆に非常に深い傷になって僕の中に残っちゃいましたね。
本来なら、僕はもっと残酷な兄貴だったんですね。
で、残酷な兄であることを逃げて、小説を書いて、その小説によって僕は今、稼いでいるわけで。
で、またアニメーションになれば、またお金が入るかもわかりませんね。
それで僕は贅沢をするかもわからないですね。
で、もう、なんか二重三重にね、鬼畜米って言われてた相手から家畜の餌をいただいて僕は生き延びているわけだし。
一方においては、自分自身が食べるべきものをかっぱらって生き延びながら、そのかっぱらった相手を小説というようなものに仕立てて、また金を稼いでるわけです。
しかも、その時に、あたかも自分がそうであったかのごとき主人公を設定して自分を甘やかしているっていうか、そういった、すべての、なんか、自分の営みの負い目を今ここで直面しなきゃならないっていう感じで言うと、僕にとっては非常に苦痛は苦痛なんです。
朗読テープのおまけの 『野坂昭如 自作を語る』 から
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 特撮 仮面ライダーは全創作物最弱候補では? 3 2022/09/19 02:13
- ファンタジー・SF 映画『サマータイムマシンブルース』題名はハッブルの後継機JWの性能のみならず4/19の津波を話題に? 1 2023/04/06 16:07
- 戦争・テロ・デモ 山上容疑者は自衛隊員だったそうですが、中核自衛隊の気分で入隊したのですか? 1 2022/09/17 15:43
- 政治 維新の「全方位銃撃作戦」は成功するでしょうか? 1 2022/06/21 12:11
- 邦画 映画『マスカレード・ナイト』舞踏会は地震?仮面は地域の市町村章です。19日らしいですね。 4 2023/04/13 10:47
- 世界情勢 統一教会・文鮮明と自由党自民党・岸信介が親しい関係になったのは反共産党という思想・考え? 1 2022/07/18 09:49
- アニメ 国民的アニメは<子供たちの物>だと思いますか? それとも<国民の物>だとおもいますか? 2 2022/10/08 15:28
- 宇宙科学・天文学・天気 宇宙文明レベル 2 2022/08/08 15:31
- アニメ スパイファミリーについて。 私はアニメ派です。 しかし最近はまって、結構ねっとでスパイファミリーにつ 3 2022/06/07 09:08
- 政治 小泉自公政権になってからも、善政・善行は何一つ行わず、悪政・悪行・犯罪・テロ・噓八百等々 1 2022/06/02 18:22
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「小生」に対する女性の謙称は?
-
初期鴎外は、なぜ「浪漫主義」...
-
小説中のダッシュの使い方
-
芥川龍之介の『蜘蛛の糸』の最...
-
三島由紀夫の過剰描写表現について
-
昔の言葉と森鴎外「舞姫」について
-
三人称視点(完全客観型)の許...
-
wikiにおける金瓶梅について。
-
文庫の解説文の一節について
-
小説を書いてて、まったく進ま...
-
羅生門に詳しい方、お願いします!
-
城の崎にて
-
『デューン/砂の惑星』は織田信...
-
星新一さんによる小説改稿について
-
ゲーテのファウスト、ダンテの神曲
-
一人称視点で、これだ!という...
-
関西弁の会話はあるのに関西弁...
-
檀一雄の小説に出てきた単語に...
-
すこしエッチな感じで、でも泣...
-
作家の使う原稿用紙について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「小生」に対する女性の謙称は?
-
羅生門に詳しい方、お願いします!
-
小説中のダッシュの使い方
-
初期鴎外は、なぜ「浪漫主義」...
-
井伏鱒二「鯉」について
-
一人称小説の分類
-
三島由紀夫の過剰描写表現について
-
昔の言葉と森鴎外「舞姫」について
-
嵐が丘について
-
芥川龍之介の『蜘蛛の糸』の最...
-
一人称小説の敬語の書き方
-
国語の授業で小説を書くのですが..
-
村上春樹とグレート・ギャツビ...
-
魯迅の孔乙己や端午の節季は何...
-
AIが発展しまくった世界で人類...
-
ルビの振り方。
-
小説を書く際の三人称の視点に...
-
魯迅の手紙、海で溺れ岸にたど...
-
いさなとりについて
-
物語のパターンは聖書とシェイ...
おすすめ情報