皆さんはメーカー推奨のCDRって使っていますか?
なぜかメーカーの推奨社以外のCDRがCDRWドライブに同封されていました、つまり動作保証していないのに入れるということはメーカーもあまり気にしていないのかなと思うんですが(ただRWのほうの保証メーカーにそのCDRの会社は入っていたけど)
このことから皆さんは普段どうしているのでしょう?推奨以外を使ってエラーが実際多かったりしましたか?
ご意見まっています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

推奨メーカーですが、それを使用すると問題なく焼けるという物です。


もちろん、メディアの初期不良があるので100%では無いですけどね
また、ドライブの寿命にも関係がるようです。 ただしこれは、推奨メーカーが云々ではないです。 TDKを推奨しているドライブメーカーは多いようですが最近のTDKは台湾製RITEK社のメディアです。 それなので、TDKが良くて本家のRITEK(日本ではARITA)が悪いのか? というとそうではなくもちろん本家のRITEK社の物で問題はありません。
なぜこのようになるのかというと、そこまで調べてられない、日本のメーカーが海外のメーカーを推奨したくないにあります。
日本のメーカーならサポート体制がしっかりしているのでいいのですがここで、日本ではあまり見かけないような海外のメディアを推奨してしまい、お客が使った場合に問題が生じるとそれこそドライブメーカーが対応しなければいけなくなります。 これで、人件費などがかかりようです。
また、推奨メーカー以外ドライブメーカーはチェックをしていないので動作保証外です。 ほとんど動きますがドライブを選ぶメディアももちろんありますのでその辺は臨機応変に行うことをおすすめします。
また、ドライブとメディアには相性が存在します。 同じ書き込みスピードでもドライブ・メディアによりエラーレートの変動はもちろんあります。
これは、相性なので推奨メーカーをどの程度までチェックしているかは不明ですが通常使う程度のエラーレートに押さえたい場合は推奨メーカーの物が良いと思います。(エラーレートは保存性・データ読み込み性に関わります エラーが多い場合は読み込みが行えにくくリトライを多用するためドライブが壊れる場合などもあります)
自分はRITEK社のメディアをよく使用します。 こちらは、上に述べたようにTDKにメディアを提供している台湾のメーカーです。 TDK推奨ならこちらの方がメディアが安く内容が同じなのでいいと思います。
ちなみに、安いメディアと言われるCMC(ミス○ーデータ)は日本に来ているメディアの中で相性(読み込みは古い読み込み性能の低いドライブだとかなり引っかかります)が低い代わりにエラーが多いので使用方法に注意が必要です。
日本にあるメディアでもっとも精度の良いと言われているのが太陽誘電(That’s CD-Rシリーズ)です。 もちろん相性があるので全てのドライブでもっとも良い精度を出しているわけではありませんがほとんどのドライブメーカーもこちらでチェックしているのでかなり変わってくると思います。

最後にエラーレートは一概に全てがどうこうではありません。 太陽誘電とTDKが推奨しれているとしても全然エラーレートが違います。 同じメディアの場合は推奨されているドライブとされていない物ではほとんどの場合で推奨されている方がエラーが低くなるはずです。
    • good
    • 0

こんにちは。



●推奨というのは、「このメディアへの書き込みを想定して、ドライブを作成しています」みたいなものです。ただし、あくまで推奨ですので、保証するものでは在りません。
その辺は、「製品」と、「仕様」の差異です。「このメディア以外では書けません」というわけではないので、ご心配なく。
コピー機の、コピー用紙みたいなものですか。(^^;

●バルク製品でCD-RWを買う方って、多いと思います。すると、推奨メーカーが無かったりします。(^^;。なので、あまり気にしていないのでは、無いでしょうか。
しかし、品質と、データの保持性の問題もあるので、仕事で使うときや、自分で作ったデータ等の配布などで行う場合には、気にした方が良いかもしれませんね。
※よく、秋葉原などでノーブランドで販売されているものがありますが、あの中の一部の品は、「同じ工場・工程」(製品)でただ、販売している(製品に対し、責任を持っている)会社が違うだけというものも在ります。

※安いメディアだと、一日ひなたに置いておいたら、データが読めなくなっちゃった事がありました。(^^;
こういう意味でも、重要なデータや、作成データの配布の際は、気にした方がいいのかも・・。

でわでわ
    • good
    • 0

推奨していないメディアでもOEMという形をとっているなら、ほぼ推奨メディアと


同じと考えて入れてるんじゃないでしょうか?
(同一メーカーだからといって、すべてOEM供給メーカーのものかというと、
型番によってや、入荷時期によっても違うようです。まぁ、その時は若干
パッケージや型番の枝番がかわるようですが。)

>推奨以外を使ってエラーが実際多かったりしましたか?
ほとんどバルク(ドライブ単体)で買ってくるので、推奨メーカーなどが書いてない
事が多いです。
ですから、自分で複数メーカーのメディアを買って来て、どれがちゃんと焼けるか
試してから使うようにしています。
太陽誘電のメディアであればほぼ問題ないのですが、最近はそうでもないようで。
    • good
    • 0

特に考えてはいませんけど。

利用上推奨メーカーが多いですね。
推奨メーカーを選ばないといけないわけではありませんが・・・その先があるのです。
前の方々はここまで回答していませんので、ちょっと深くまで話します。
CD-Rは特に記録に使う色素がメーカーによって異なる場合があります。これが異なると焼き方も微妙にかわり、ドライブも必然的にあった物の方が小さな(書き込み時には認識されない)エラーの発生率が下がります。
そうするとメディアのデータ耐久性が向上する訳です。
ちなみに、CD-Rには主にシアニン、フタロシアニン、アゾが使われています。(これらを改良したスーパーアゾやスーパーシアニンなどもあります)

ということで、大事なデータや保存データは推奨を使った方が良いです。対して、それほど重要視しない場合は、安くて結構でしょう。実際、保存性は推奨メディアの方が比較的良いですよ。
ちなみに、動作保証外のメディアを同封したということは、そのメディアもドライブに対応した色素を使っているかOEMで動作保証メーカーに供給しているということでしょう。まあ、最近はOEM(相手ブランドによる販売)が増えてますから、実際に製造しているメーカーは少ないんですよね。
    • good
    • 0

私は全然気にしていません。

パソコンショップへ行って安いメディアがあればそれを買います。別にエラーが多いようなことはありませんよ。
ただし、重要なデータを長期に亘って保存しておきたいときは、やはり有名メーカ製のものを選択してしまいますね。それでもドライブの「推奨メーカ」は気にしません(というより有名メーカは大体推奨メーカになってますね)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIOデータのCDRWの保証期間は?

IOデータのCDRWを使ってますが、通常の保証期間はどの程度でしょうか?
また電話サポートも同様の期間でしょうか?
それとも保証はあくまでハードの故障についてで、電話サポートは期間関係なくいつでも受けられるとの考えてよいでしょうか?

Aベストアンサー

IO-DATAの製品ページでの詳細情報によるとどの製品も保証期間は1年間です。

保証はハードの故障の場合の無償修理期間(故意による故障、重大な過失があった場合を覗く)
ですので電話での問い合わせは特に期間が決められているわけではないでしょう。

http://www.iodata.co.jp/support/break/syuuri.htm

もちろん電話でのサポートも期間が決められていたり有償の所もありますが。

参考URL:http://ss.iodata.co.jp/servlet/ProductOs?scene=Catalog&code=49762

Q外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブかノート用CDRWドライブ

ノートパソコンでDynabook 4050X OS 
Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1
両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。
使えるとしたらノート用CDRWドライブと
どちらがいいですか。

Aベストアンサー

> Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。

Dynabook 4050XはUSB1.1ですので,外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えますが,USB1.1での動作となりますので書き込み速度は遅いです。また,バッファアンダーランエラー防止機構がついているドライブでないとエラーが出る可能性があります(最近のドライブには付いています)。書き込みで失敗したくなければ,バッファーアンダーランエラー防止機能(メーカーによって呼び名が違うが,「Just Link」とか「Burn Proof」がある)のあるドライブがいいですよ。

オススメは,PCカードのUSB2.0インターフェイスを介して,USB2.0対応の外付けCD-RWドライブを使うことです。とりあえずUSB2.0/1.1対応ドライブを買っておいて,後でUSB2.0インターフェイスPCカードを買い足すという手もあります。Windows98ではUSB2.0で使えないインターフェイスカードもあるようなので,USB2.0インターフェイスPCカードを買われる時は,Windows98でもUSB2.0が使えるかどうか確認して買ってくださいね。

> Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。

Dynabook 4050XはUSB1.1ですので,外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えますが,USB1.1での動作となりますので書き込み速度は遅いです。また,バッファアンダーランエラー防止機構がついているドライブでないとエラーが出る可能性があります(最近のドライブには付いています)。書き込みで失敗したくなければ,バッファーアンダーランエラー防止機能(メーカーによって呼び名が違うが,「Just Link」とか「Burn ...続きを読む

QCDr,CDrwは容量が

いくらのものが有りますか?

Aベストアンサー

通常は640MBもしくは700MBになります。

Q外付けCDRW、ドライバCDなしで使える機能がありますか?

内蔵CD-Rがない(当初スカイプ専用機として親に買い与えた中古)PCに、CDからデータを取り込む必要が生じ困っていたところ、友人が不要になった外付けCDRW処分するというのでとりあえず譲ってもらいました。
「IOdataのCRWP-i24B/US2」という代物ですが、付属のCDはついていません。ということは、ドライバがないということですよね?
シリアル番号はついています。
ケーブルをUSBにつないで使うもののようですが、フラッシュメモリーのように、つないだだけでデータを開いたり、ドラッグ&ドロップでCDを焼いたりできるようなものなのでしょうか? それともドライバがないと使えないもの?
もし、このままでは全く使えない状態であるなら、救済方法までアドバイスいただけると助かります。
(当方、機械音痴です。できるだけ分かりやすくお願いいたします^^;)
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ドライバは不要なタイプ(汎用Windows汎用ドライバによる)ではありませんか?・・・USBに接続すれば認識する。
「XP用ソフトウェア」
http://www.iodata.jp/lib/product/c/640_winxp.htm

http://www.iodata.jp/lib/index2c.htm

ライティングソフトがない場合、XP標準の書き込み機能を使います。
ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつける。
なお、700MBのCD-Rを使っても650MBしか書き込みできません。

ライティングソフトにはフリーソフトもあります。別のライティングソフトを使う場合、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外さないと、競合し、エラーが出ることがあります。
http://www.softnavi.com/cddvd.htm


B.H.A社製のライティングソフトが標準添付とありますが、CD-ROMがないのですね?
http://www.iodata.jp/prod/storage/cd-rw/2001/crwpi24bus2/#lib

OSのインストールには使えません。
(OSがWindows汎用ドライバのUSBドライバを認識してはじめてUSB機器が使えるようになるため)

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/product/c/640.htm

ドライバは不要なタイプ(汎用Windows汎用ドライバによる)ではありませんか?・・・USBに接続すれば認識する。
「XP用ソフトウェア」
http://www.iodata.jp/lib/product/c/640_winxp.htm

http://www.iodata.jp/lib/index2c.htm

ライティングソフトがない場合、XP標準の書き込み機能を使います。
ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつける。
なお、700MBのCD-Rを使っても650MBしか書き込みできません。

ライティングソフトにはフ...続きを読む

QSCSI接続(外つけ)のCDRW機からCD起動はできるのでしょうか?

SCSI接続(外つけ)のCDRW機からCD起動はできるのでしょうか?
CDドライブが使えないPCが中古店にあり目をつけているのですが
なんとかCDRWでCD-ROMの変わりになれば買おうとかんがえています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

外付けCDから起動できるかどうかは、ケースバイケースです。
一般的に、SCSIの外付けHDDからは起動できるのが普通です。
内蔵CD-ROMドライブからは、古い機種だと起動できない場合もあります。
ですから、内蔵CD-ROMドライブから起動できる機種ならば、SCSIの外付けCD-RWドライブから起動できるのではないかと想像はできるのですが…
実際に試してみるしか無いと思います。
あるいは、インターネットで探せば、その機種で外付けからの起動を試した結果が見られるかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報