ショボ短歌会

海外の大学で博士号を目指す間にその国で働くことはできましたか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    働けない場合はどのように家計のやりくりをしていましたか?

      補足日時:2020/07/27 14:05

A 回答 (3件)

F1では働けません。

他の方と同じように,RAやTAなら生活費をボスのグラントからいただけますが,一応,確定申告のようなことはしておりました。アルバイトとか仕事はできません。PhD取得後に米国にとどまって職に就いていた友人は複数おりますが,どういう手続きが必要だったかは聞いたことがありません。まずは social security 番号をいただかないと・・・
    • good
    • 0

TAやってました。


授業料免除で、給料が月10万くらいもらえていました。
30年くらい前の話ですけど。
米国でしたが、F1ビサだと、キャンパス外の仕事は禁止でした。
    • good
    • 0

海外の大学へ留学したい場合、プロフェッサーへ雇ってもらいたい旨を書いた手紙を出してOKなら


そこの研究室で働くことが出来ます。研究が上手く行けば博士号も取れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!