アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件で、契約の際に「wifiはついていない。個別で契約してください」と聞きました。
ですが、住み始めてみて試しにルーターをつないでみたところ、wifiを接続することができました。

これはこのまま使い続けられるものなのでしょうか。
それとも前の住人が契約をしたまま等の理由で現在は使えているが、いずれ使えなくなるものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

いわゆる「野良」で、どこからか飛んで来るWiFiを掴んでタダ乗りしているのかと。

>住み始めてみて試しにルーターをつないでみた
 もしも、部屋の中にルーターがあり、そこにつないだとしたら
「前の入居者の契約」が残っていて、勝手に使用している(窃盗罪)ことに。

>これはこのまま使い続けられるものなのでしょうか。
 野良なら、パソコン内のデータが盗まれたり、乗っ取られたりするリスクはある。
「使い続けても良い」と言えるのは、
 そのキャリアを契約している本人(野良の飼い主)だけです。

部屋の中のルーターならば、法的には使えません。
    • 0

> 住み始めてみて試しにルーターをつないでみたところ、wifiを接続することができました。

えっと。。。
これは具多的にどういうインターネット接続をされたのでしょう?
加えて質問者様が言われる「Wi-Fi」と「ルーター」とはどのような物を指しておられるかにもよります。

質問者様が掛かれた「ルーター」が一般家庭向けの「Wi-Fiルーター」なのでしたらこのWi-Fiルーターを何処につないだのかです。
また、質問者様が掛かれた「ルーター」が「ポケットWi-Fi」とか「モバイルルーター」と呼ばれる機器やSiftbank Airのようなインターネット接続に携帯電話回線を使い、この機器とパソコンやスマートフォンとの接続にWi-Fiを使う機器でしたら、その機器の契約をされている通信会社の携帯電話回線の電波をその賃貸物件内で受信できる環境であれば使えます。

なお、近隣のお宅や店舗のWi-Fiにパスワード無しで接続して利用できる環境・・・ということでしたらセキュリティー上、使用は控えられた方が無難です。
どこのWi-FiかはSSID(←接続時に指定したWi-Fiの名前)などからご判断ください。

参考まで。
    • 0

無線LANって、ネットに接続が必須ではない。

ネットに接続は、オプション。

賃貸物件でも、無線LANは、自分で用意しろってところもあるが、ネット回線の提供があるところもある。
ただ、ネット対応となっていても、複数のパターンがあり、どれかは、物件により異なるから、あなたか、大家とか管理会社しか分からない部分もありますので。
    • 0

>「wifiはついていない。

個別で契約してください」
有線LANは繋がっているがWi-Fi(無線LAN)は無いということではないでしょうか。
>試しにルーターをつないでみたところ、wifiを接続することができました
そこにルータ(無線LAN親機)を繋いだらWi-Fiができるのは当り前でしょう。
    • 0