アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新冷戦が生じた理由を詳しく教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

結局は覇権争いです。

最も発言力のある国にしたいのです。目には見えないが、帝国を作り、皇帝になりたいのです。今は米中です。ロシアは入り込むすきがないでしょう。でも突然北朝鮮が大化けして覇権を握るってのもシナリオとしては考えられます。本当に小国だった呉が大国楚を滅亡寸前にまで追い込みました。まさしく蟷螂之斧ですが、孫子が存在していました。孫子と伍子胥で大勝したのです。北朝鮮に有能な将軍が出現すれば、あの国は本当に出撃するかもしれません。
    • 0

世界の資産がゼロサムだからです。

1783年のアメリカ独立戦争でアメリカは勝ち、結果的にそこからイギリスの転落は始まってます。
冷戦でもソビエトとのWin-Winであればいいのですけど、実際にソビエトが栄えれば栄えるほど西側諸国は減ってしまうのでアメリカの利益も落ちます。
(なんやかんや言って、アメリカは同じ西側とはアメリカに有利な貿易を結ぶので得しないのです)、全体の収益は変わらないので
オセロの枚数みたいに、どこかが増えれば、それはどこかが奪われてるのと=なんですよ。

そして、今の中国はGDP個人収入はアメリカの1/5以下です。国内を安定させるために中国は発展を続けてます。
基本的には正当な手法です。
ただそれだけ発展すると、アメリカの利益は減ってしまうわけです。なぜなら世界資産はゼロサムなので一定量なわけです。
だからかなりアコギなことしてでも中国を止めようとしてるのですね。

昔と違い、奴隷や植民地など侵略がしにくくなってます。
また大国同士は、核兵器を保有してるので「喧嘩両成敗」として、簡単にお互いに滅びてしかいません。
だから大国同士で戦うことはしづらいのですよ。
だから代替として、企業を攻撃したり、経済的に戦ってます。それが現在の仕組みです。
国民の人気取りをするのはアメリカも中国も100年前から変わらないですよ。本質はそこではないです。
    • 0

中国がデカくなりすぎたのが原因です。

このままでは、米国を追い越してしまう。

それで、米国が中国封じ込め政策に出た
のです。

中国の経済力は、今や日本を追い越し、
米国に迫りつつあります。
購買指数では追い越しています。

しかも、一帯一路構想をぶち上げ、
陸と海からユーラシア大陸を席巻しようと
しています。
経済ではデジタル人民元を発行しようとして
おり、このままでは、基軸通貨の地位を
奪われてしまうかもしれません。

それで、貿易摩擦やコロナ、香港や中国の対外政策を
口実にして、米国が欧州を巻き込んで中国叩きを
始めたのです。
    • 0

内政で大失敗したトランプ氏の選挙対策

• 0

中国の覇権主義が拡大し なににつけても勢力伸びすぎ

アメリカの存立の危機をかんじたから
    • 0

キンペーがアメリカと対立して一時的に金融が落ち込んでも

最終的に世界を征服してしまえばプラスになると思い込んだからです
馬鹿ですよねー
    • 0

シナが思いがげず経済大国となり、更には強盗政策を良しとして異常な

植民地拡大の覇権行動を執り続ける極悪独裁者、シー・ジンピンが最高
権力者の座に就いたからでございます。
    • 0