【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

統合失調症の治療に疲れました。全然良くならないし偏見は強いし。どうしたらよろしいですか?何か助言を下さい

A 回答 (4件)

ドーモ、キルアだよんキルア様、こんばんは。



>どうしたらよろしいですか?
どうもしなくていいです。
何もしなくていいです。
食事は作らなくてもコンビニがあるので大丈夫だよ。
家のことは訪問看護にすれば掃除とかも看護師がしてくれます。
看護師は何でも割り切るし、距離感もしっかり取れて楽ですよ。
あなたはここに来ることだけを趣味にして残りの人生は休むことに使いましょう。
よく頑張りました。
これからは何も頑張らなくていいです。
大丈夫、何もしなくていいよ。
ゆっくり休みましょう。

キルアだよんキルア様とは長い付き合いになります。
これからもよろしくお願いします。
    • good
    • 1

病識があるのであれば、ある程度は寛解しているという考え方はできませんか? 軽作業のバイトも無理でしょうか? 少しずつ社会に対して足を踏み出していく以外に明るい展望は見つけにくいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに自覚はあるだけマシかもしれません。軽作業ならできそうな気がします。

お礼日時:2020/07/30 15:26

偏見が強いのは仕方ない。

人間は自分とは違うものは簡単には受け入れられないし、突然豹変したりする者に対して防衛本能も働いてしまうからね。それらが病気から来るものであって、どうして欲しいかはゆっくり伝えていくしかない。それに、主さん自身が諦めてたら周りにはもっと伝わらなくなるよ。
よくならないあたりはどの辺?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁそうですよね。自分自身も統合失調症の人とはあまり関わりたくないですし。症状は自生思考と言って意味不明な考えが浮かぶのが辛いです。

お礼日時:2020/07/29 15:27

主症状はなんでしょうか? 被害妄想はどの程度でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害妄想はあまりないです。自生思考と言って意味不明な考えが浮かぶのが辛いです

お礼日時:2020/07/29 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報