電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と妻共に運転するのですが左ハンドルに慣れています。今、10年目のアウディに乗っていますが、そろそろ、いろいろな不具合がでてきています。基本的には壊れるまで乗るつもりです。しかし、もしもの時、次の選定も考えておかなければなりません。昨今のガソリンの高騰やエコロジー、環境にやさしいという観点からハイブリッドカーにしようと思うのですが、我が家は、山の上にあり、道中道幅が狭く、おまけに側溝があり、対向車とすれ違うときぎりぎりまで寄せられますが、これが右ハンドル車だと非常にこわいのです。プリウス(トヨタのハイブリッドカー)の左ハンドル車を購入する方法を知っている方教えてください。

A 回答 (5件)

アメリカから逆輸入するのが早いです。


http://www.toyota.com/prius/

手続きに関しては下記をどうぞ。
http://www1.ocn.ne.jp/~azuworld/sub2.htm

車両代が約240万円
輸入その他にかかる諸費用で100万円程度
かかります。

あと、輸入車で特殊なので、トヨタのディーラーで車検等整備してくれるか不明です。
(同じ車でも国産とは部品等が異なる場合があるので断られる場合があります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 10:23

なんだかいろいろと勉強になりますねぇ~(なにしにきたんだ・・・)



燃費と環境対策ということですが、4~5年に一度の駆動用バッテリー交換に 40万以上 かかるのは お調べになりましたか?御自分の走行距離等と再度、検討された方がいいかとも思います。友人はこれを聞いてやめました。

ハイブリッドじゃなくてもコンパクトカーの燃費のいいクルマではダメですか?環境にもやさしいですよ?

すいません。話の腰を折るような・・・参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 10:25

新車並行輸入するしかないと思います。


プリウスは北米などでも売られていますが、基本的な計算は(現地の車両価格×現地通貨を日本円に換算)に諸費用、日本向けの排ガス対策などで100万程度、あとは輸入手数料量などで2,30万と考えていいと思います。
私もアメリカから新車並行輸入して車を乗っているのですが、日本の車検にとおす為に色々と直すところがありました。レッドウィンカーの配線やバックランプ取り付け、排ガス対策など意外とお金かかるんですよね。アメリカのトヨタのサイトで色々調べるといいかもしれません。日本ではないグレードやオプションなどがあるかもしれませんよ。買ってからですが平行物の車は基本的にディーラー、オートバックスなどでは嫌われます。オイル交換さえしてくれない場合もあるので買う前に購入後のアフターケアをしてくれるお店を探してみたほうがいいですよ。基本的に並行輸入してくれるお店で修理してくれたりもしますが。
あとプリウスがカナダでも売られていればそうだとは思いますが、北米仕様でもアメリカ仕様、カナダ仕様とわかれているはずです。基本的には変わりませんが、アメリカ仕様はスピードメーターがマイル表示、カナダ仕様はサイドブレーキ解除でヘッドランプが自動的に点くなどの違いがあります。色々と調べてみるとおもしろいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 10:24

プリウスの左ハンドル車をどこで作っているかにもよると思いますが、


もし国内工場で作っているのであれば、
 輸出→輸入
という経路で買って、余計なコストを払うのも勿体無い気もします。

国内販売の正規ラインナップにないのであれば、
「カスタマイズカー」その他の範疇で、購入するという手はないのでしょうか?
カスタマイズカーを扱っているお店に問い合わせる価値はあるのではないかと思います。
http://www.modellista.co.jp/shop/index.html

またトヨタディーラーでも、外国車を扱う店(DUO)や、外国中古車専門店(東京:グート、神奈川:Bitte)があります。こういったところに相談してみるのも手ではないでしょうか。

(もしこれらがダメと分かった時点で。並行輸入業者に依頼する、というステップもありなのではないか、と思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 10:24

車の逆輸入や並行輸入をしている業者に頼むのが一番ですね。



参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~azuworld/sub2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!