アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、20代の男性です。
私は性格的にしずかで、あまり極端な感情の起伏がありません。
最近、”喋る”ことがとても面倒くさいと感じるようになってきたのです。
もともと私はおしゃべりな性格ではないので、ただ面倒くさいのだろうと自分なりに考え、しばらく気にしないでいました。

しかし、その後に度々、言葉を”発する”ことが出来ないという症状が現れるようになりました。

例えば、横で誰かが会話をしているところで自分の興味のある話になった時、言いたいことがあるのにそれを言おうとすると(言葉を発しようとすると)胸にジワッと嫌な感覚があり喋れなくなります。

また、口論になったとき、相手にバシッと言い放ちたいことを言おうとしたときに同様に胸に違和感を覚え
言葉を飲み込んでしまいます。
相手を傷つけまいと踏みとどまったわけではないのです。その時、私は言おうとしたのに、言葉を発することが出来なかった。

このような事があり、私はどんどん無口になっていきます。最近は会社の同僚とも会話が減ってきています。でも私は話をしたいのです。
冒頭で会話が面倒くさいと感じてきていると書きましたが、そう思う心の別の場所で人との会話を欲している自分がいることも感じています。

何か言おうとしたときの、この胸のジワッとこみ上げる違和感は何なのでしょうか?
皆さんもこのような違和感を感じることがあるのでしょうか?

記憶の彼方にしまいこんだトラウマでもあるのでしょうか?それで喋れないとか・・・

自分ではどう判断していいのかわからず、病院にいってみようかとも思っていますが、どのような病院にいけばよいのかもわかりません。
どなたかアドバイスがありましたら、いただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

書かれた内容からして、

原因が身体的なもの(ホルモン分泌不足・受容体異常とか微量栄養素の不足とか色々な原因から)なのか、
現在・過去の精神的なものなのかをまず鑑別診断しなければなりません。

片方に偏った診断では反対がおろそかにされる恐れが有りますので、私は心療内科へ第一に行かれることをお勧めします。

これは私の医大時代の経験と研修時代だけの短期間(数ヶ月程度)の経験でのアドバイスですので、更に経験深い専門家の方のご意見を待たれたほうが良いのかも知れません。
    • 0

自分は全く専門家ではありませんが・・・

二つ可能性があると思います。
一つは、精神的なもの。これは、精神科に行ってみてもらえばよいとして・・・
もう一つ、失語症という病気は、存在します。
「何を言いたいのかは分かるのだけど、対応する言葉が(母国語でも)すぐに見あたらない」ということが、複雑な内容ではなく、簡単なものの名前に現れたり、自分の話す言葉が文法的におかしくなってきたりしたら、失語症の疑いがあります。
脳梗塞・脳内出血など、脳の一部が血管・血液で圧迫されることでなることがあります。脳外科の分野です。
脳ドックを受けて、CTスキャンを取れば分かるのではないかと思います。

というわけで、精神科・脳外科で見てもらえばよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失語症ですか。
確かに人の名前とかがでてこなかったり、文法的におかしくなっている事があるような気がします。
脳の異常も考えられますねぇ。脳外科にも行ってみたいと思います。