電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅隣に築55年の廃墟アパートがあります。
屋根も外壁も全てが崩れ落ち鉄筋剥き出しです。調べたらスレート葺を使用していました。この条件だとアスベストが心配で役所に相談しましたが、建物を解体する時以外は役所では検査をしないとの事。廃墟所有者は知らん顔らしいです。
この場合どこに相談すればアスベスト検査をしてくれますか?

A 回答 (3件)

地元で似たようなことがあって、老朽した百貨店の建物

歩道に剥離したコンクリ塊が落下。
工事用の防護ネットを張って対処。
解体の費用も補修の費用もでないということで、新しい所有者が責任を持つという条件で、競売になったそうです
    • 0
この回答へのお礼

競売いいですね。こちらの廃墟は放置している所有者が手放す事もしないので煮詰まっています。競売になってしまえばいいのに所有者が居ると無理なのでしょうかね。

崩れたら危ないから、解体してくださいって、役所から指導してもらいましょう。

• 0
この回答へのお礼

何度も役所にそう頼んでいるのですが、廃棄所有者が解体する金が無いと言っているから無理の一点張りで困っています。

検査業者

50万円ぐらいかかりますが、あなたが負担するのですか?
    • 0
この回答へのお礼

私は負担したくないです。検査するように所有者に個人的に頼みに行くしかないのでしょうか?