プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか、40台の男ですが、糖尿病かもです。。。先程じゃがりことジュース食べましたが、昼飯食っても居ないのに相当なだるさと眠気でした。。。

コーヒー好きですが、角砂糖を1~2個は入れます、ジュース大好きです、なんかでもでも、最近気だるさ半端無いです、これは糖尿病でしょうか?

糖尿病とは血糖値幾つ以上でしょうか?内科に行けば良いですか?お願いします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    それから~型とかの「型」とは何でしょうか?

    1型、2型等有りますよね?お願いします

      補足日時:2020/08/01 12:26

A 回答 (8件)

お菓子やジュース飲んでばかりで、食事を摂らないと力出ませんよ。


お菓子食べてばかりだとご飯食べれないし。
お菓子を少し控えて3食しっかり食べてください。
    • good
    • 3

一型糖尿病は若い方に発症します。

インスリンを自分で生産できない方で、基本的には細身の方に多いです。
よく言われる、糖尿病とは二型のことです。
いわゆる生活習慣病です。肥満体型
の方が多いです。
食後にダルさ、眠気だけでは判断しかねますが、体重は平均より重いですか?また甘いものが好きですか?会社などの健康診断で血糖値の判定が悪かったことはありますか?
まずは、かかりつけの内科で血液検査を受けてみて下さい。血糖値、HbA1cという値で糖尿病かどうか評価します。
薬を始める前に、運動療法、食事療法をします。日々、食事と運動に気をつけましょう。
甘いものだけでなく、炭水化物も血糖値を上げる原因なので、ラーメンやご飯など好きな方は注意が必要です。
    • good
    • 0

1型は遺伝によるものなので、幼少期から…などです。

親族にもいらっしゃらないのなら関係ありませんし、幼い頃には診断されてます。

2型は生活習慣によるものです。可能性はこちら。内科でも大丈夫ですので血液検査をしてもらってください。この血糖値とヘモグロビンの数値から判断されます。数値次第で食事療法、投薬、インスリンなどとなります。最悪透析生活になりますので早めに発覚して対策する方がいいですよ。目が見えにくい、手足の痺れ、喉の渇き、頻尿、夜尿、EDなどの自覚症状があれば進んでる可能性が高いですので気をつけてください
    • good
    • 0

数値書き忘れました。


空腹時血糖値が(10時間以上絶食後の、早朝空腹時の血糖値)126mg/dL以上、HbA1c 6.5%以上が糖尿病と判断されます。もしも健康診断などの血液検査結果あったら見てみるのもいいかもです
    • good
    • 0

スポーツドリンクをたいして運動をしてないのに飲み続けるとなります。



将来合併症で足切断ですね、今は500出ても普通に生活できるので内科で血液検査すればすぐ分かります。
酷いと近況入院ですね

EDにもなる人もいます。
    • good
    • 1

まず血糖値の基準からです。

(空腹時)正常値80-99:予備軍100-125:糖尿病の可能性が高い126mg/dl 血液検査は内科に行ってください。
・まず三食きちんととること
・間食は控えること       以上
1型糖尿病は、食べすぎ飲みすぎ運動不足高血糖状態が続き発症する後天的なもの
2型糖尿病は、遺伝的な要素が大きく、運動不足や食べすぎなどが追加要因
節制が大事ということです。
    • good
    • 0

ちなみに自分は3年前まではお菓子食べてばかりで食事をしっかり摂らないからからガリガリで力があまり出ませんでした。


食事ってかなり大事です。
    • good
    • 2

糖尿病患者の大多数は「2型」糖尿病の方。



2型糖尿病:空腹時血糖値:126mg/dL 以上 AbAlc:6.5%

※血糖値とHbAlcが共に高い場合は糖尿病確定となります。

※境界型糖尿病:空腹時血糖値:110-125mg/dl : ОGTT2時間値が140-199mg/dl

どちらか一方または両方が基準値を上回れば糖尿病予備軍確定となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、良くわかりました、どうもありがとうです

お礼日時:2020/08/02 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!