プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動二輪を運転するときは保護帽を装着することは法規で義務づけられていることと思いますが、四輪自動車を運転するときも保護帽をかぶる人がいたらどう思いますか。
 実際にかぶるかたはいますか。

・慎重な人だ   ・視界や周囲の音の察知が鈍り、かえって危険  ・その他

質問者からの補足コメント

  • 「自動車(四輪)を運転するときもヘルメット」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/02 06:56
  • 「自動車(四輪)を運転するときもヘルメット」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/02 07:00
  • 「自動車(四輪)を運転するときもヘルメット」の補足画像3
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/02 07:04
  • 安全ネットもあり、安心しました。ありがとうございます。

    しかし、この映像を関係のない場面で使用している人がいます。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11806063.html

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/03 05:15

A 回答 (11件中1~10件)

実際時々見かけますが、至近距離輸送のトラックの運転手は黄色の保護帽を着用したまま乗務している人もいます。


保護帽着用の理由は運転そのものではなく、積み下ろし現場での作業時の規則なのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作業員の方々はヘルメットを着用したり外したりするのが面倒なため、つけたまま運転ということは十分ありえますね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/08 16:13

運動神経すごいのニャ。

反射神経もあるニャン。

心配ありがとニャン。

ボボ君で~す。10チャイ。
「自動車(四輪)を運転するときもヘルメット」の回答画像10
この回答への補足あり
    • good
    • 0

面白質問。

警備会社では、普通だし
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウルトラ警備隊会社(警備体)もそれが普通でした。怪獣に叩かれればヘルメットなどないに等しいですが、破片から守ることはできたでしょう。それとも特殊なバリアが施されていたのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/02 07:06

自動車を運転している人が、パッと見てヘルメットしていたら頭のおかしな人かなあ~


と警戒する感じでしょうか。

例えば、コンビニとか、郵便局とか銀行でも、「ヘルメットしたままの入店ご遠慮ください」
とか書いてあったりすると思いますが、強盗対策とかもあると思います。

ヨーロッパでは、マスクする習慣がありませんでしたが、新型コロナウィルスの影響で死亡者とか
出たので、マスク着用義務化とかになりました。

なぜマスクしなかったのか?

強盗と間違われるなどのマイナスイメージがあり、実際に強盗と間違われて射殺されるとか
あったりしますので、公共の場でのマスク禁止とかにしていた。

そうすると、住宅街のアパートの駐車場とかでそこの住人の1人がヘルメットして車に乗り降りして
いるとかあれば、「うわ~何か変な人かも」 とか不安に感じる人がいるのではないでしょうか。

私の場合自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります。 ある日帰ってきたら、車降りた途端に
真っ黒な暴力団みたいな高級車が入って来て当たり前のように他人の場所にバック駐車したので、
スマホ出してナンバー撮影して、近づいて運転席のガラスノックして、「ここ月極駐車場ですので
なぜ勝手に入り込んでいるのですか?」 と訊くと何か人を待っているだけとか言うので「敷地の
外に出して」 と言ったら無視されました。

警察に通報した際に、「無断で立ち入り禁止された場所に入っただけではなくて注意した際に
煽り運転の宮崎さんのようにキャップを深くかぶりサングラスしてあり、顔を見えなくして
あり異常者だと思う」 と伝えました。

屋根があるのにサングラスとかキャップかぶっているとかどこかおかしな感じがあり、車両特定
要素のナンバープレート撮影してあるので追跡してほしいと言っておきました。

月極駐車場に不審車は行ったら110番通報して警察官が運転者特定までするので注意とかしない
ようにと言われるのですが、注意したりする人って、老人性縮瞳のような認知機能が低いの反応
が見れたとか意外と見て通報したりしています。

そんな人がヘルメットしている人を見れば「レースしているわけでないのに、ヘルメット
かぶっているので精神病系かと思う」 とかそんな表現するかなあ~ と思ったりしますので、
本人がイメージで損するだけのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナ対策でヘルメットをかぶるというのもありかもしれませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2020/08/05 19:06

そもそも「保護帽」と記載することに何らかの意図があるようですが?


保護帽=ヘルメットといえどもフルフェイス、ジェット、ハーフに大別されます。
どれを差しますか?
その際に乗ってる車は
ラリーレプリカかドリ車なのか?
ドノーマルの素の乗用車なのか?
それによっても持てる感想が違ってきます。

ノーマルのように見えるクラウンに白いジェットヘルメット着用ならば交機でしょう。
ならば「制限速度厳守、無用なレーンチェンジ不可、遠巻きにしてやりすごそう」
とネガティブイメージしか浮かんできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘルメットの種類は考えていませんでした。
単に頭部を守る被り物という考えです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/02 07:01

通称ヘルメットばばー。


後部座席に乗るときも装着する人もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座席後部の人は特に、運転するでもないので視界に問題はなく、ある意味合理的とえいると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/02 07:07

自動車の運転手の死亡事故で、ヘルメットを着用していれば助かったのが3割程度という調査報告があったという話を聞いたことがあります(伝聞の伝聞w)。

一昔前の”つぶれないベンツ”が、実は潰れる時は人が乗っている所が真っ先に潰れて圧死していたという話は有名ですが、今のクルマは人が乗っている所が一番潰れにくいようにされていますし、シートベルトにエアバックで、どうやったら死亡できるのかというほどに安全にはなっていますが、それでも運転手の死亡事故はありますから、その中での頭部打撃の割合が3割程度というのは間違えていないのではないかと思います。

なのでヘルメットほどではないにしても、キャップなど頭部を保護できるものを少しでも身に着けておくのは悪いことではないと思っています。またキャップのつばは、サンバイザーとして日よけの役に立ちますし、わざわざ手を伸ばして引っ張り出さなくても良いので、なかなか有能です。
(とある(自称?)自動車ジャーナリストが、クルマの中でキャップをかぶるのが開放感がなくなりアホらしい、などといったトホホな記事を書いていたのを見たことがありますが、そのような知識のかけらもないような人にはなりたくないものです)

あとオープンカーは、ヘルメットにゴーグルまでが私の中ではワンセットですねw(乗らないけど)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あくまで確率の問題でもありますが、快適さをとるか安全をとるかで、たとえ四輪車のなかでもヘルメットをかぶる選択肢はあってもいい気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/05 19:03

交通機動隊のパトカー乗務員は被っているので視界や音の問題はないと思われます。

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その方面の方々はかぶっていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/02 07:00

普通の概念ではまずいません。


ラリーや耐久レースなどの場合は被るでしょうが・・。
行動の走行でメット着は職質を受けると思います。
視界も狭くなるし・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、どうなんでしょう。ヘルメットをして自動車を運転してはならないという法規はあるのでしょうあ。ちょっと怪しい、と思われる場合はあるかもしれませんが。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/05 19:05

サーキットのレーサー、モトクロスのレーサー。



トラクターのおじさん。カーリフトの作業員。いろいろいます。

横転時、頭を守るため被るの。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫ちゃんがトイレに落ちないか心配です。
頭部も守りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/02 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!