アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦前の人は、坊主が多いのはなぜですか?

A 回答 (5件)

まず何かにつけ貧乏な日本軍では、とにかく何でも簡便に済ますことができるものが歓迎されたので、頭髪もとにかく刈ればよい坊主が歓迎されたのです。

そして何かにつけ軍(特に陸軍)の声が大きかった戦前では、それが一般国民にも奨励されたってことですね。衛生的でもありますからね。

でも海軍では陸軍に比べてオシャレだったので、長髪できっちり7:3分けにした将官や士官とかも結構いたようですよ。海軍大臣の米内さんなどもその一人でしたね。
    • good
    • 0

不潔で、ケジラミが多かったからです。



その他の理由として、徴兵制があったから
です。

皆同じ坊主頭なら、仲間意識が強くなり
連帯感が醸成されます。

長髪はケンカ闘争に不利になるし、
不衛生になるので、敬遠されました。
    • good
    • 0

アタマシ"ラミが多かったからです。



令和になっても存在する虫ですΣ(*゚д゚ノ)ノ
    • good
    • 1

「日本男児たるもの褌をしめろ」


と同じ理由。
その方が精神が引き締まるとか?
    • good
    • 1

パーマ屋さんが普及していなかったためです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!