アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出典 https://ameblo.jp/raven-jj-rambo/entry-126117785 …

> 四方を海に囲まれた立地条件からも、日本は宿命的な地震国といわれています。地震はいつ発生してもおかしくありません。「災害」や「災難」に対する人の意識というものは、発生頻度が低くなるとともに薄らいでしまいがちです。

質問その1
「四方を海に囲まれた立地条件からも、日本は宿命的な地震国」といわれていますか。

質問その2
「四方を海に囲まれている」ということが、どうして「宿命的な地震国」という理由になるのでしょうか。

「「四方を海に囲まれた立地条件からも、日本」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    「四方を海に囲まれた立地条件からも、日本は宿命的な地震国」で検索したところ、ALSOKのホームページにたどり着きました。→ https://www.alsok.co.jp/security_info/column/18. …

    ブログの主(某社会福祉法人の常務理事で統括施設長)は、それを丸ごと転載しています(出典の記載はなし)。

    「「四方を海に囲まれた立地条件からも、日本」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/04 23:16
  • ALSOKに問い合わせたところ、回答がありました。
    以下がその回答です。

    現在の文章では、「四方を海に囲まれた立地条件」から「宿命的な地震国」とは言えず、また、「宿命的な地震国」と言える他の理由も記載されていないため、次のように記事内容を訂正いたしました。

    訂正前:四方を海に囲まれた立地条件からも、日本は宿命的な地震国と言われています。
    訂正後:日本は海洋プレートと大陸プレートの境界に位置しており、プレートの沈み込みにより発生するプレート境界型の巨大地震、プレートの運動に起因する内陸域の地殻内地震などが発生しております。また、四方を海に囲まれ、海岸線は長く複雑なため、地震の際の津波による大きな被害も発生しやすいと言われています。

    「「四方を海に囲まれた立地条件からも、日本」の補足画像2
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/06 23:47

A 回答 (10件)

おっしゃる通り



地震はプレートによるもので、
そのプレートの上に日本があるのが原因なので、

海に囲まれていることは、なんの因果関係もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同感です。

お礼日時:2020/08/03 12:31

質問その1


「四方を海に囲まれた立地条件からも、日本は宿命的な地震国」といわれていないと思います。

質問その2
海に囲まれていないヒマラヤのネパールや南米のチリなども、地球のプレート移動による力が集中しちている地域は宿命的に地震のリスクが大きいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/03 12:30

海と地震は何の関係もないです。


一目見ただけで文章めちゃくちゃ、頭がよくないのは明らかなのに、素人のブログを晒すのはどうかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブログの投稿者は、社会福祉法人のトップ(常務理事)にいる人です。
社会福祉法人は、公的な存在の組織です。
そういう組織の指導的立場にいる人が事実でないことを書いて(言って)いいものでしょうか。

お礼日時:2020/08/03 12:18

イギリスも海に囲まれた国ですけどね。

海に囲まれた=地震ではないでしょう。
太平洋火山地帯に国土全部が入ってるというのが条件でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/03 12:30

質問その1


「四方を海に囲まれた立地条件からも、日本は宿命的な地震国」といわれていますか。

回答:言われていません。

質問その2
「四方を海に囲まれている」ということが、どうして「宿命的な地震国」という理由になるのでしょうか。

回答:言われてもいないわけですから、理由もないということです。

他人の寝言みたいな文章にいちいち反応していると時間のムダですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブログの投稿者は、社会福祉法人のトップにいる人(常務理事)です。
社会福祉法人は、公的な存在の組織です。
そういう組織の指導的立場にいる人が事実でないことを書いて(言って)いいものでしょうか。
私は、そのことを指摘するためにその(寝言みたいな)記事を取り上げています。

お礼日時:2020/08/03 12:30

回答その1


「四方を海に囲まれている」ことが地震発生の原因ではないのでそのようなことは言われていません。(言ってるのは警備会社のALSOKぐらいですね)
四方を海に囲まれていることが条件ならイギリスも地震国になりますけど、そんなことは全くありません。

回答その2
日本の場合は四方を海に囲まれていることが原因ではなく、海底で大陸プレートが入りくんでいる場所にできた土地だから「宿命的な地震国」なのです。
http://www.jice.or.jp/knowledge/japan/commentary12
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ALSOKのホームページにも同様の文章が掲載されています。
このブログの投稿者は、それを転載したのかもしれません。
ALSOKも他のサイトから転載したのかもしれません。
(出典の記載がないのはどちらも同じです)

お礼日時:2020/08/03 12:26

> 「四方を海に囲まれた立地条件からも、日本は宿命的な地震国」といわれていますか。



やや因果関係が判りにくい表現ですね。
「日本は宿命的な地震国であり、それは四方を海に囲まれた立地からも明らかである」と言う方が、まだ判りやすと思います。

簡単に言えば、日本列島は、「ユーラシア大陸の破片」みたいな形状でしょ?
実際、数千万年前は、日本もユーラシア大陸の一部だったのですが。
プレートが薄かった日本海あたりでプレートにヒビが入って日本海になり、地表は日本列島とユーラシア大陸で分断された訳です。

地球は徐々には冷却しており、地球内部のマグマなども固まって行くので、プレートはどんどん分厚くなります。
従い、プレート活動もだんだんと緩やかになるし、最終的にはプレート活動もなくなります。
日本列島がユーラシア大陸から分断したのも、今より地球が若く、活発だった時代の話と言えます。

すなわち、地表を引き裂く様な活発なプレート活動は、今後は発生しにくくなることは間違いありません。
でもまあ、数千万年とか億年単位の話ですから、まだ東日本大震災クラスの地震は、たまに発生する時期です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 四方を海に囲まれた立地条件からも、日本は宿命的な地震国といわれています。

「四方を海に囲まれた立地条件からも」の「も」は、日本が宿命的な地震国といわれている理由は他にもあるということです。わかりにくい(回りくどい)表現ですね。

お礼日時:2020/08/04 00:26

どちらも完全な間違い。



地震は主にプレートの境界で起こるのであり、四方が海かどうかは関係ない。
グレートブリテンもグリーンランドも四方を海で囲まれているが、地震は起こらない。
日本が世界有数の地震国と言われているのは四方が海に囲まれているからでなく、ここで少なくとも3枚のプレートがせめぎ合っているからである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「どちらも」というのは、何を指すのでしょうか。

お礼日時:2020/08/03 23:51

質問その1: 聞いたことない。

知らない。
質問その2:「立地条件」は「宿命的な」だけにかかっていると考えてみよう。無印の地震国ではなくて、宿命的な地震国。津波を伴う、fatal と言いたいのかもしれないが分からない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も聞いたことはありません。
いったい、どこで言われていることなのでしょうかね。

お礼日時:2020/08/05 09:16

>社会福祉法人は、公的な存在の組織です。


そういう組織の指導的立場にいる人が事実でないことを書いて(言って)いいものでしょうか。

このブログは「プライベートブログです」と書いてあるので、組織としての公式見解ではないのでしょう。
地震の専門組織でもないし。
どんな組織のどんな立場にいようがバカはバカです。
「そんなもんだ」と思っていないと。
政治家でも大学教授でも社長でも、無知を垂れ流しているブログやSNSなど五万とあります。
事実だけを書くって、とても難しいことです。プロのライター並みの仕事になります。
素人の文章にいちいち反応するのもリテラシーがないと思います。だって、そういうもんですし。
厚生労働省のサイトに間違いがあるとか、理化学研究所のサイトに間違いがあるとかなら、指摘したい気持ちはわかります。
なお、省庁やお役所のサイトにも、普通に間違いはありますよ。書いているのがプロでない限り、そういうもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに素人が書いています。
しかし、私は、このブログ主がいかにも博学であるかのように書いている点が容認できません(笑)。

お礼日時:2020/08/05 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!