電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0. あたかも 大陸中原なる天子(党総書記)が あそこに見える島々はわが
固有の領土なりと宣言するのと変わらない・・・ものだと知り その事態からわ
が国はすみやかに自由とならねばならない。


1. 父イザナキは 子のアマテラスにタカ〔ア〕マノハラをおさめよと宣べた。
タカマノハラ(高天原)は おそらく空の上のどこかの場であろうから この統
治の委任は まさしく神話の世界での話であると捉えられる。それにとどまる。

2. ところが タカマノハラを主宰するアマテラスは ふつうの地上の国であ
るトヨアシハラ(豊葦原)を その孫であるホノニニギに治めなさいと宣べ伝え
た。この統治委任は 無効である。または 独り善がりであって 部分的にしか
有効ではない。

3. トヨアシハラミヅホの国にはすでにスサノヲの系譜でもあるオホクニヌシ
が住んでいる。無主地ではない。先占の法理にかなわない。

4. いや だから よこせと言ったら オホクニヌシらが《くにゆづり》をし
てくれたのだと言うのなら そのホノニニギの統治権は ゆづられたものである。
アマテラスの統治せよという司令によって 有効となったのではない。民主的な
話し合いによる。アシハラの人びとの善意によるものだ。いまもその恩恵の上に
ある。

5. けれどもしかし それは このアシハラの土地の中でも オホクニヌシら
とは別の先住民であるアイヌの人びとのことが まだ問題である。けっきょく 
ゆづられていないので そのアイヌを征服した。だからこれは ただそこはもと
もとおれたちの土地だと言ってだだをこねつづけた分からず屋の単なる帝国主義
である。民主主義に悖った。無効である。

6. [0]をかさねて繰り返そう。あの島々は 昔むかし大昔に天命によって
われわれの天子がおさめることを任された土地だ。きさまらが何を言うか。返せ。
出て行け。だまって言うことを聞け。うんぬんと言ってごり押しするのは 有効
か? 人間わざか?

7. 王権神授説は 有効ではない。検証し得ない。ただの精神錯乱である。ロ
ーマ教会も 右に同じくだ。



☆ 行き届かず到らぬところを よろしくご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • №5つづき1

    ★ 高天原が朝廷で、出雲が幕府。
    ☆ デタラメを言っちゃだめだ。

    ★ 高天原は近畿から国譲りの後に九州に遷都。
    ☆ 国ゆづりは どこがやったのか? おそらく三輪山のミ
    ワ政権が カフチのワケ(タラシ)政権へと――やがて継体
    ヲホドを擁立するようになるごとく――ゆづったのであろう。


    ★ 出雲は三輪に三輪にも移り住む。大物主家ね。
    ☆ おそらく ミワ――大神(オホミワ)神社――は イヅ
    モ(大社)が代わりとなって表現されるようになったのだ。

    ヤマトでは オホモノヌシの神とヒトコトヌシの神とが――
    モノ(質量)はコト(エネルギ)であるというかの如く――
    一体であったのだ。

    その上に アマテラスオホミカミが かぶさって来た。


    つづく

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/05 03:43
  • №5つづき2

    ★ ニギハヤビがヤマトの留守を受け持つかな。
    ☆ スサノヲがよそからやって来たように ニギハヤヒも来
    たのだ。混血し土地に同化した。ただし アマテラス族はち
    がった。


    ★ ナガスネヒコの時に謀反じみたので、九州から征討軍来
    て神武が統一。
    ☆ 天孫(アマテラスの孫)二ニギらは あたかも《神のご
    とくいかなる者の下にも立つまい》と堅く誓った種族である。
    キリシタンを生んだ伴天連(神父)たちと同類ではないか。
    その誓いのような覚悟は 遊牧民の特徴だ。

    つづく

      補足日時:2020/08/05 03:45
  • №5つづき3( et fin )

    ★ 以後は神武を初代天皇にして大和朝廷創立。初代天皇と
    なり、今の皇室の基礎を築く。
    ☆ おそらく筑紫から上がって来た応神ホムダワケの事績が
    神武イハレヒコの記事には重ねられているのであろう。

    雄略→継体→欽明・・・といった系譜でやっとヤマトにどう
    にかこうにか迎え入れられた。学力優秀・品行方正を旨とす
    るきわめて横着な――《大悪天皇》と噂された雄略オホハツ
    セワカタケルとしては残忍な――人間性の民である。

    ★ 今に至るまで、この神武の子孫が皇室ね。
    ☆ 応神とその母・神功オキナガタラシヒメの系譜が アマ
    アガリ(お二階好き)・シンドロームに罹った。しかし そ
    の子孫が重んじられた。

    ★ 神武以外の系統は臣下。
    ☆ というふうに書き換えられていった。《民を思うゆえの》
    改竄の伝統。

      補足日時:2020/08/05 03:50
  • №6つづき1

    ☆ この物語は ミワ政権側の武烈ワカサザキが 雄略ワカタ
    ケルのアース役になったことを示している。悪事をまねしたの
    だ。ことごとく。鏡と成った。

    そういうかたちで ワケ政権のアマアガリ(乗っ取り&帝国覇
    権主義)・シンドロームの非をさとそうとした。

    仁徳オホサザキが 応神ホムダワケと渡り合った。平等思想と
    士庶制との対話。この仁徳の衣鉢を継ぐのが 武烈ワカサザキ。

    イヒトヨのアヲが 崇神イリヒコの人間性を一身に体し ミワ
    政権のたましいを見せた。


    >★★ 高天原が朝廷で、出雲が幕府。
    ☆☆ デタラメを言っちゃだめだ。
    ★ デタラメにあらず。
    ☆ 服属の要求をする前まで関係はなかった。

    関係がないのに:
    ★ 国譲りは後世の徳川幕府が朝廷に政権を返した大政奉還
    に例えれば、意味をよく理解できる。
    ☆ とは? 精神錯乱である。

    つづく

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/05 21:44
  • №6つづき2( et fin )

    ★ 大国主王朝は三輪に移り、以後も大和朝廷を助ける。
    ☆ 和平を実現しえず戦うのも 人間の弱さ。主戦論に対し
    て 戦わない非戦論も 人間の弱さ。同じ弱さなら 人殺し
    をしないほうがよい。



    ★ 出雲は国譲りによっても滅びず。実際に事代主命の娘が
    神武天皇の后のヒメタタライスズヒメ。
    ☆ ゆづったからには 妥協策を受け容れる。


    ★ なお、イスケヨリヒメとヒメタタライスズヒメを同一人
    扱いする説があるが、それは誤解、前者は妃、後者は后で別
    人。一緒にする説は誤り。
    ☆ いまは 問題としない。

      補足日時:2020/08/05 21:48

A 回答 (11件中11~11件)

ふらけた紫檀

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!