CDの保有枚数を教えてください

統合失調症になる原因って結局なんですか?

どんな原因でなるんですか?

家庭環境?いじめ?職場環境?

それとも単なる被害妄想から始まるのでしょうか(最初は馬鹿にされやすい、いじめられやすい、知らない人にターゲットにされやすいなど、きっかけがある?)

馬鹿な私にもわかるように出来ればわかりやすくて教えてください。

結局遺伝、生まれつき、生育歴、その後の環境、発達障害の2次障害でも多いと聞きます。生まれつきや遺伝要素も強いですか?

観覧注意なのであえて名前はあげませんが、アメリカの連続殺人鬼などは重度の統合失調症で、家庭環境が悪かったそうなんですが、

やっぱり虐待やいじめ、誹謗中傷され続けると発症するのでしょうか?

誹謗中傷から自殺した芸能人などは発症する前に亡くなったという話で。

どんなことが発症の原因なんですか?

A 回答 (2件)

おはようございます

統合失調症とはですが

人は喜びや怒り、悲しみ、楽しみといったさまざまな感情をもっています。思考も
こうした感情や思考は、脳内の精神機能のネットワークを使って行われています。
ところが、何らかの原因でさまざまな情報や刺激に過敏になりすぎてしまうと、脳が対応できなくなり

精神機能のネットワークがうまく働かなくなることがあります。その為、感情や思考をまとめてあげることができなくなります。この状態が統合失調症です。

このように脳内の統合する(まとめる)機能が失調している状態をいいます。

なので、ネガティブ思考に陥り悪口のように聞こえてしまうような事も多くなります。

脳神経の病気なので遺伝的要因が大きいですね。
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
何らかの原因、やっぱり環境でしょうか?

私も昔から道行くまったく知らない人に暴言吐かれやすく、ハローワークの福祉担当の方に統合失調症を疑われたのですが、

主治医いわく本当に言ってるかもね、とのこと。

つまり簡単に言うと神経が過敏になってる状態でしょうか?

心が繊細?

私もこのようなことがあり、若者にキモい、なとど言われることが多く悩んでます。

それ以外は普通に暮らしてるし、幻聴もありません。

それもあり人混みが辛くなってます。

発症したら困るのでウォークマンなど使って耳をふさぐべきか悩んでます。

自分から逃げることになるでしょうか?

発達と知的もあります。

ありがとうございます。

統合失調症はハッキリ言うと遺伝的要因つまり生まれつきの病気ですから投薬治療などで神経の伝達(感情や思考)をコントロールしないといけません 今のところ治る事が無い疾患です

あなた様の場合は統合失調症ではないと思いますよ

発達と知的があるとのこと
幼い頃から自分の意見、意思を伝えにくかったのでは? それにより臆病になり揶揄される対象になってしまったのかもですね

でも、気にしないのが一番ですスルーする「鈍感力」を身に付けたら生きやすくなると思います、これが個性と思って自分を認めてあげることです。

私は5年前首の病気で突然、身体障碍者2級になりました、外は手押し車でしか歩けません、初めの頃は恥ずかしかったけど歩けるだけマシかと思い
今は、これが個性と思って楽しみながら生きてます

難しいかもしれませんが、なるべくポジティブ思考で些細なことなどスルーして
生きて下さいね
大して他の人は見てないものです。
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。
読んでいてキュッとなりました。

生まれつきなんですね。アメリカの殺人鬼の件は放置したまわりも責任が大きいかもしれません。それにサイコパスの可能性も大きいと思います。

これも生まれつき。でも環境や対応、治療でだいぶ変わってくるでしょうね。

はい。運動も勉強も一番ビリ、おまけにコミュニケーションを下手ではいじめや叱責の対象にしかならず、親の放置も痛かったです。

親もその時代ですから今と違ってどうしようもなかったのかもしれないですか。

こういう環境も自己肯定感を下げる根本になったのかもしれないです。

鈍感力、、何年か前、本にもなりましたよね。個性ですか。

私は普段、足軽のような気持ちで生きてます。責任のある立場にはなれないけど、いざとなったら戦前で戦えるくらいの気迫を持てるように。

もちろん足軽はもっと命懸けだったでしょうが。能力が低いからこそそう思って生きてます。

今回のことも若い子に葉っぱをかけられたと思ってとにかく苦手なことをリストにあげて必死にこなしました。自分なりに。

負けたくない、このサイトでも良い歳して子どもぐらいの年齢の子に情けない!と言ってくてらした方がいて、なにくそ、と思い、

でも私も思考がうるさいのだと思います。考え過ぎてしまうと言うか。今は足軽のようにとにかく動くことで鈍感になろうと必死です。

読みにくい文すみません、個性と思える貴方がとっても素敵だと思いました。失礼があったらすみません。

本当にありがとうございます。コメント嬉しかったです。