アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がコロナ感染。人間関係を整理するきっかけになりました。コロナがきっかけで人間関係を断捨離した方いますか?(>_<)

ご覧頂きありがとうございます。私は30歳の女です。私には小学校からの友達がいたのですが、コロナをきっかけに関係を整理することとなりました。
今思い返せば、年々その子と話が合わなくなってきたなぁとか価値観が合わなくなってきたなぁと思うこともありましたが、それでもその子のことは友達だと思っていました。

人間関係を整理するのは正直慣れてなく…今回の決断は私の中でシコリが残っています。
後悔はしていませんが、「あぁ…年齢や環境の変化で人付き合いが変わっていってるんだな」という現実に切ないなと感じています。
誰かに聞いてほしいというのもあり、質問に至りました。

事のきっかけは友人からのLINE。
「実はコロナになっちゃったんだー!いま入院中だけど体はすっかり大丈夫」ときました。
心配だとか無事でよかったのやりとりをした後…私は今後の参考にしたくて「入院の流れはどんなだった?有ると便利なものや必要になったものはある?」と聞きました。

すると、友人から「今から入院の心配?気が早くない?マジメだねぇwww」と返事が。なんかモヤっとしました。
さらに友人は「私は体調全然大丈夫だけど、職場が休業になっちゃってドンマイって感じww お母さんも濃厚接触者だからまじゴメンって感じww」と伝えてきました。

友人の母は老人ホームに勤めています。感染者が出たら間違いなくとんでもないことになります。
友人の発言に私は全く笑えず…なんと返事をしたらいいのか分かりませんでした。

そして入院から2ヶ月後、友人が遊びに誘ってきました。
「会いに来て!」と言ってきましたが遠方だったため新幹線か飛行機しか移動手段がなく、非常に感染リスクが高いです。
私は「感染者が増加しているこのタイミングに…中間地点ならまだしも…」と、相手に会いに来てもらう選択肢しかない友人に引いてしまいました。
(お誘いは丁重に断りしました)

結果として、友人に対して「こんな子だっけ?」と違和感を感じてしまい、人間関係を整理させていただきました。

小学生からの友人だったので心苦しいのですが、私自身も変わり、友人も変わってしまったのだなと思います…。
モヤッとするし切ないしなんともいえない気持ちです。

人間関係の整理…みなさんはどんなものがありますか?コロナがきっかけのお話があれば是非聞かせてください。

A 回答 (1件)

人間関係を断捨離とか整理とか、言葉(の選択?)がおかしいと思います。

環境が変わったり、会話が通じなくなったりして次第に距離ができ、疎遠になることは誰にでもあります。
それは仕方のないことです。
知り合った人全員と100%の関係をずっと続けるなんて不可能ですしね。

とはいえ、人に対して整理とか断捨離などという言葉を選ぶのはどうでしょう?
もちろん距離を取るのは自由ですが、お友達の発言も、あえて深刻にならないようにしている部分はあると思いますよ。
(それにしてもちょっと・・・の部分はありますけどね。)
    • 9