プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地味にモヤモヤするので聞いて下さい。

会社で虫除けグッズを買いました。よくあるコンセントに繋いで電源をオンオフして使うものです。
換気のために窓を開けていてたまに虫が入ってくるのですが、それを同僚のAが気になったみたいでAの提案で4つ購入しました。
他の人からは虫が気になるという声も出ない程度で、私も別にそこまで買う必要はないと思ったけれどAから購入を相談されたので「あってもいいんじゃない?」と言いました。

帰りに誰かが電源をオフにして帰らなくてはいけないのですが、Aは時短勤務の為、私にオフを頼んできました。私は定時あがりです。定時後も残ってるメンバーがいるので人がいるのにオフにするのもナンですし、私も帰り際のその作業が抜け落ちてしまう事も多くて正直めんどくさいです。

定時過ぎて残ってる人もいるのだから、最終退館者に消すようにAがアナウンスすればいいのに、自分で言いたくないから私に消すよう頼んでくるのが腹立ちます。
消し忘れてたら「消えてませんでした」と翌朝言ってきてカチンときました。そっちが欲しくて買ったのなら私にやらせないで皆にアナウンスすればいいのに。

A以外は虫なんて気にもしてない(そもそもそんなに入ってこない)ので、スイッチをオフにするという余計な手間を全員に課すよりは、私とAだけで完結すればいいと思っているんだと思います。

こっちは別に虫なんて気にしてなかったしグッズなんて欲しくなかったのに手間だけ増えたし、オフにするのを忘れたらこっちが悪者になるし、どうせ自分ではアナウンスしないだろうから、もう私がアナウンスしてやろうとかと思ってます。

あまり目くじら立てる事ではないかもしれないのですが、Aはいつも「自分が」気になってそうしたいのに、自分主体にせず必ず周りを巻き込んで「みんなも気になってる」という風に持っていきたがるのでかなり迷惑です。
気になる事があるとまず私に「気になりませんか?」(どうにか解決したいなぁ・・という感じでジーっと見つめてくる)と言ってきます。こっちが動かざるを得ないような空気に持っていくのがうまいです。特にヨゴレや臭いなど衛生的な事や虫、設備のちょっとした不具合などいちいち気にしてこっちを巻き込んできてイライラします。

どう思いますか?こういうタイプの人は本当に嫌いです。

A 回答 (5件)

会社で買ったなら、総務がやるべき仕事です。

• 0
この回答へのお礼

総務部門は別ビルにあるのです・・
私がいる拠点は営業部しかないので、備品の手配・管理は私たち営業事務がやります。
人数も少ないので「気づいた人がやる」「手が空いてる人がやる」という感じで。

そういう性格と知った時点で深入りしないようにします。

防虫の件は、
「発案者はAさんで」とAさんが言い出しっぺだと強調して上司にでもアナウンスの是非を相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

深入りしない方が良かったですよね・・
Aとは歳も近いので変に慣れ合ってしまいました。しかも私の方が微妙に先輩なのです。それもあってアテにされるのかと。

事務の事は事務で・・という上司なので、相談しても「事務の中でやりやすい方法を決めて」と言われるだけだと思います。情けないです。

別な話で会社でそんなものよく購入してくれましたね。

羨ましい。

本題ですが
他の人が気にしてないのなら
Aが帰るときにoffしてもらったら?
だめなら最後に残るあなたがoffするのが
普通のやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

高いものを買う時は上司に相談しますが、値段的にいちいちお伺い立てないで買えるものだったのです。

A的には自分が帰る時間帯にオフにするのは早すぎて決まりが悪いんだと思います。
一応、皆が快適に過ごせるようにという体で4つ買ったので。本当に迷惑です。
イライラしますが夏だけの辛抱と思って帰りに消して帰ります。ハァ・・

Aさん以外に気にする人がいないなら…

貴女が帰る時にオフにすれば良いんじゃないの?

貴女は巻き込まれたと思っているだろうけれども、他の人は貴女もAさんも同じ立場だからね。
    • 0
この回答へのお礼

でも巻き込まれた気分ですよ・・ 最近毎日のように帰り際にAさんから「スイッチお願いしますね」って言われるようになりました。イライラします。。

>「あってもいいんじゃない?」と言いました。

了承していますよね。

>私にオフを頼んできました。
断ってないのですよね?

ならば、
>こっちは別に虫なんて気にしてなかったしグッズなんて欲しくなかったのに手間だけ増えたし

これはあなたが自らそうなるようにしたってだけの話じゃないですか?

そうやって、なんかあったときに後付けでブチブチ言う方がどうかと思いますね。

そういうと、「でも」「だって」が出てくるんでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・買うのは別に勝手にどうぞと思いましたが、スイッチのオフの事なんて考えてなかったし消すなら普通に考えて最後に帰る人の役割なのでまさか私に毎日消すように頼んでくるとは思ってませんでした。
あと薬品が減るのが早いので、自分が退社した後は定時で消してもらいたい意図もありそうです。(残業している人の為につけておくとすぐ無くなってしまうため)
そうじゃなかったら最初からオフの役目は最終退館者に言ってたと思うのです。

私はどこでどうすれば良かったんでしょうか・・こんな事でイライラしたくないのに毒づいてしまいます。