公式アカウントからの投稿が始まります

将来起業家になりたいと考えているのですが、どのようなステップを踏んで起業すればいいのかわかりません。
例えば、資金を調達したり、社員を集めたり...

とても曖昧な質問ですが答えていただけるととても嬉しいです。

A 回答 (16件中1~10件)

どんな事業で起業したいのか分かりませんが、資金がないことにはどうしようもありません。

私が最初に会社(製造業の株式会社)を興したときは資本金が1千8百万円でした。次に興した会社(経営コンサルティングの株式会社)は資本金を1千万円にしました。1千8百万円の会社でも仕事を請けて売上が立ったのは半年後でしたから、最初の何ヶ月は売上がまったくない覚悟が必要です。

会社を興すことは、資本金さえあれば誰でも所定の手続きを踏んで出来ます。ですが、会社を維持する(事業が継続できる)ためには経営経験が不可欠です。経営は本を読んだり勉強すれば出来るものではありません。経験がモノを言うんです。会社勤めなどをして、まずはビジネス社会のことをよく知ることから始めるんですね。

事業に成功するためには、次の2つの要件が絶対に必要です。
(1)自分の事業で提供するものにニーズがある。
(2)そのニーズを満たせるのは自分(自社)だけである(=誰にも真似されない)。

(2)は言葉を変えて言えばダントツの競争力がある、ってことです。自分が提供する事業には、誰も競争相手がいないのがいちばんいいわけ。競争相手がまだ誰もいない新規事業を開発して始めるのはいいのですが、それが他者(他社)に知られて簡単に真似され、参入者がどんどん増えて来ると、最後は価格競争(安売り合戦)の体力消耗戦になり、疲弊して潰れます。
誰にも真似されない、競争相手がいない事業を展開できるようにならないと成功しません。そうした競争力を確保してから(確保できる確かな見通しが立ってから)起業の手続きを始めます。

世の中にニーズがありながら、そのニーズを満たせるのは自分(自社)だけ、っていう都合のよいことはふつうにはありません。世の中には目ざとい人が多いので、あなたがやろうとしていることは、すでに誰かがやっているのがふつうです。誰もやっていなければ、それは商売として成り立たないか、技術面・法規制面など様々な事情で出来ていないわけ。なので、そのあたりをどう解決するかが重要です。

社員を集める心配などしてはいけません。儲かるかどうか全く分からないのに、事業がうまく行く想定をしてはいけません。それは「取らぬ狸の皮算用」と言います。最初は小さいところ(自分一人)から始め、成長する確かな見通しが立ってから社員を募集すれば宜しい。

参考までに、国税庁と日経新聞の調査によると、興した会社が存続する確率は、1年で60%、3年で38%、5年で15%、10年で5%、20年で0.3%です。しかも存続できるのは、親会社が設立した子会社のように、手厚い支援があるところです。個人がポンと作った会社は、ほぼ確実に数年くらいで潰れています。それも膨大な借金を背負って。
潰れないためには(1)と(2)が絶対に不可欠です。
    • good
    • 1

どういう会社を立ち上げたいのかをしっかり考えておくべきですね。

    • good
    • 1

失礼、



誤記 企業、
正記 起業、

済みません、
お詫びの上 訂正します。
    • good
    • 0

企業が ゴールならば、



数百円 持って、
税務局かな? いき、
申請すれば。


運営時間内なら、

何時でも 起業が、
できますよ。


将来なんて…

来る 火曜日にも、
可能です。


問題は、

其処にはなく、
永続的、健全性ある、
企業運営こそです。


其れには、

先ずは、
商材と 商圏を、
見定める 事です。


其れに、

充分な 訴求力が、
あるなら、

適切な 訴求活動と、
信頼構築を 積み重ねれば、

社員も、資金も、
連れて 集まるものです。


ですので、

着目点が 違いますよ。
    • good
    • 0

経済大学行って下さい。


大学は行く気がないなら全ては本に載ってますよ。
    • good
    • 0

起業するの難しいよ 誰かそばに見本いればいいけど


何おやるのか 決めなければいけない 将来性あるのかないのか
資本金 設備どうするのか やることだらけ
ヤリタイ業種決まったらそこの会社か店舗に雇って貰い色々勉強し
人脈もつくり資金もてあてできたら自立するのが安全
    • good
    • 0

こちらからどうぞ↓↓



https://www.freee.co.jp/kb/kb-launch/how-to-laun …

ただ、起業は選択肢の1つですが、営業スキルやコネが無いと商売として成り立ちませんから、その様な材料が無い場合は失敗のリスクが高いと思いますし、あまりおすすめはしません。まだ学生さんであれば、西村ひろゆきさんの本やYouTubeを見るなりして、一度将来について考えてみてはいかがでしょうか?余計なお世話でしたらすみませんm(_ _)m
    • good
    • 0

みんなが凄いとか、才能や能力があると認められない限り無理。


大抵、Twitter上のネットビジネス起業とかはマルチの詐欺なので、ついていくて、50万円位詐取されますね。
    • good
    • 1

どのような仕事をしたいのか、自分がしたい仕事で資格も取り工業系溶接建築家などは図面がわからないとダメだし、できる人はできる

    • good
    • 0

それなりの本やネットで解決できる問題だと思うのですが?後は、堀江貴文の数ある著書を読んでみたらどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!