dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冷蔵庫(3ドア60kg)を1~2mくらい前方に移動させたいのですが、調べてみるとうちの冷蔵庫はキャスターが前面に2つしか付いていないタイプでした。

前方の脚のネジを回してキャスターを出したとしても、後方の脚にキャスターが無いので引っ張り出す事ができないと思うのですが、冷蔵庫を前方に傾けてもいいのでしょうか?

どなたがご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

完全に横倒しはまずいでしょうが、少し傾ける程度は気にする必要はありません。

わが家では搬入時に30度くらい傾けましたが何ともなかったです。

少し傾けて「カグスベール重量用」のようなものを脚の下に敷けば楽に動かせます。
移動してから少し傾ければ取り外せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

30度くらいまでなら傾けても大丈夫なんですね。てっきり冷蔵庫は傾けてはいけないと思い込んでいました(^_^;)。

あと、カグスベールに重量用もあるんですね。できれば半年に1度くらいは動かしたいので、そういう物があっても便利ですね。検討してみます。

ご回答頂きありがとうございました。

関連の仕事をしています

前にしかキャスターがない機種?あまりお目にかかったことがありませんが間違いありませんか?
二輪しかない場合は、後ろに二輪というのが一般的ですが。

もし本当に前にしかないなら前に少し倒して移動すれば良いでしょう。
その程度の倒し方でならガスの事は考える必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご指摘頂いた通り、後方に2輪でした(^_^;)。
説明書には2輪キャスターとの記載のみだったので、勝手に前方のネジを回して(ネジが)上に上がったら、そこにキャスターが現れるのかと思っていました(^_^;)。

少し倒す程度なら大丈夫なんですね。冷蔵庫は傾けてはいけないと思い込んでいました。
専門の方にアドバイス頂けてうれしいです。
ご回答下さりありがとうございました。

タイルカーペットを裏返しにして、それに乗せて移動したことがある。

3ドアの380L
だから、後方にカーペットを敷いて押せば簡単に移動できます。ただし、タンクは外しておきましょう。外れて床が濡れてしまいます。なるべく食材は出した方がいい。
冷蔵庫をリフトあっぱするには、木材を挟んでてこの原理を利用する。一人でやるときは倒れることがあるので注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中身を出して少しでも軽くした方が良いですね。確かにタンクを外すのを忘れたら大変な事になりますね。盲点でした!

拝読した後、一人でやってみたのですが無理だったので、今度友人に手伝ってもらう事になりました(^_^;)。
いろいろ教えて頂いて助かりました。
ありがとうございました。

足にキャスターがない方に床に傷をつけないように厚紙など敷いて引っ張ればいいよ。

電源を入れてはいけない程傾けてはだめですよ。
気持ち引きずるような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

キャスターが付いていない方の脚に厚紙を敷くといいんですね。
段ボールがあるので、それを切ったものでも大丈夫かな?早速明日やってみますp(^-^)q。

良いアイデアを教えて下さり、ありがとうございました。

一般的なキャスターの付き方ですね、後方に付いていたら壁際に近付けにくいですからね。

勿論、傾けて動かすように付いていますから、傾けてもOKですよ。
一般的には、傾けて初めてキャスターが接地するようになっているはず。
ただし、冷蔵庫によっては、傾けたら暫く電源を入れてはいけないとなっている場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

キャスターで転がす為の程度なら傾けても大丈夫なんですね。
冷蔵庫は傾けてはいけないと思い込んでいました。
傾けた際にしばらく電源を入れてはいけない場合もあるんですね。
うちの冷蔵庫もそうか説明書をもう一度見てみます(^-^)。

ご回答頂き、ありがとうございました。

傾けて、少し浮かせる位かな

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

少し浮かせる程度でしたら傾けても大丈夫なんですね。やってみます(^-^)。
ご回答頂きありがとうございました。