電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吃音について質問です。会社で電話を受けるとき「ありがとうございます、○○会社です」と言うのですが、以前1度噛んでしまい、それから毎回どもってしまいます。それ以降の会話は普通にできるのですが「あり、あり、あり、ありがとうございます」などと毎回ここでどもります。
前は普通に言えていたのですが、1度どもってからはもう電話に出るのが怖いです。電話の着信音にビクついてしまいますし、電話がなっていないときもいつかかってくるかハラハラしてとてもストレスに感じています。
紙に書いて読むとまだマシなのですがこれは吃音ですか?

A 回答 (4件)

私は、母音である「あ・い・う・え・お」から始まる言葉で、いつもドモってしまいます。

例えば「ありがとうございます」は、完璧にドモリますよ。
頭の中では、スラスラと言葉が浮かぶのですが、いざ発音時にドモります。
その対策として、「ありがとうございます」を言う前に、私は必ず「はい、ありがとうございます」と、
前に言いやすい言葉として「はい」を付けています。
これを治すには、天皇が話すスピード?よりも遅く、「ゆっくりと話す」ことしかないようです。
昔は母から「貴方は口から先に生まれたのか!?」と、言われるほど饒舌だったのですが、
困ったものですね・・・・。(笑)
    • 0

では、マニュアル通りではないと思いますが、

お電話 ありがとう ございます 〇〇会社です

と「お電話」を追加して、ゆっくり切るように言ってみては。

※あくまでも助言なので、会社の方針に従ってくださいね。
    • 0

吃音の人は普段から吃るので電話の時だけとかはないと思います。

紙に書いて読むとマシなら自宅で大きく口を開けて読むと良いかもしれませんね。アナウンサーみたいに
    • 0

大丈夫。

緊張し過ぎ。
かまないように普段何もない時に練習してたらクセになり自然に出ますよ。
    • 0