アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マシニングセンタ、G言語、M言語について
仕事で機械加工のプログラムを使用しています。
調べても分からないので分かる方教えてください。

ある商品を作るために一部分の幅、又は穴の径を仕上げようとプログラムの補正するのですが、♯1◯◯◯◯のように5桁のマクロ? の数値を変更する時の概念?がよくわかりません。

例えば37mmの幅を仕上げようとする時に
#1◯◯◯◯=の数値は18.5にすればよいですか?

A 回答 (1件)

いちばんいいのは、そのマシンの購入先(メーカー)に電話して「これこれがわからないので教えてほしい」という事です。

 そうすれば 技術者か説明員が来て懇切丁寧に説明してくれます(たぶん無料です)

私はシステム屋でしたが 工場のマシニングセンターの作業員が同様の質問(同じプログラムだから業務プログラム担当の私でもわかると思ったらしい 注1。)をしてきましたので、メーカーを呼んで説明させました。


注1 :世の中の人は コンピュータ技術者はマイコン、パソコン、オフコン、スパコンとなんでも操れると思われてるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/11 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!