電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ものすごい大きい音で曲を流したり、何かの主張をする街宣車について、音量が異常に大きい迷惑な行為だと思うのですが、なぜ、警察はそれをやめさせたり、逮捕したりしないのですか?それを規制する法はないのですか?あれだけの騒音であれば、警察にも通報があると思うのですが、なんで警察が動かないのか不思議です。

A 回答 (4件)

現実に、警察は街宣車が違法駐車してても見逃してますね。

私は警察に違法駐車だと通報しましたが嫌そうな対応をされました。オカシイですね。
最近の街宣車は知りませんが「北方領土返還」と叫んでましたが、知り合いの893も同じ事を言ってましたので、仲間なんでしょう。
    • good
    • 0

あれは街宣右翼といって右翼ではないんですが、面倒なことに政治結社の体をとっているところが多いんですよ。

この形をとられると警察は下手に手出しができないんです。政治的弾圧ダー!って言われてしまうので。この政治結社ってのは非常に厄介でして、変に手を出すと左の方々からも疑義が出される(次は俺たちって思うのかしらん)。
 だから明確な違反(道交法とか音量の条例とか)が無い限り手を出しにくくなっています。
    • good
    • 0

音量の上限はたいてい都道府県条例で決まっていますが、騒音計で測らなければなりませんので、警察は面倒がってやりません。

特に走行中だと計測が難しいし。
集会などでも右翼の摘発はしません。裏でつながってますから。
    • good
    • 0

道路使用許可を取って


音量も条例で決まってますので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!