電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン国産メーカーとLenovoで迷っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

NECと富士通は国産のふりをして中身はLenovoなのでただのボッタクリです。


LenovoはSuperfishという脆弱性付きのアドウェアを混入した問題があったのでおすすめしません。
サポートもコスパも良いHPかmouseかASUSがおすすめです。サポートに多くを求めないならDELLも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/07 20:06

Lenovoで問題ないでしょう。


同じ性能ならLenovoが安い。
壊れるのは運次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/07 20:06

FUJITSUは避けた方がいいと思います。

あそこはアフターサービスは有料会員制を執っており、態度も実に横柄です。
自分の経験からお勧め出来るのはNECとhpですね。
この2社だと生身の人間がきちんと対応してくれるのでアフターは安心出来ますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2020/08/07 10:31

ノートパソコンでしたらよほどの欠陥品でなければどこのメーカーも似たようなものです。


ただし、DELLだけはアフターサービスに不安があります。
重要なのは重量・スペック・装備品・価格これらを使用目的によって総合的に判断されると幸せになれそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2020/08/07 09:52

輸送機業界の品質を扱ってきた者です。


PCに限りませんが、使ってる部品は概ねどこも同じな場合、組み立て上の品質が全体の品質・耐久性・耐環境性なんかを左右します。
もっとはっきり言えば、プリント基板の設計と組み立ての良し悪しです。
プリント基板の設計が何で組み立て上の品質に関わるかとお思いになるかもしれません。
大有りです。
特にノートパソコンは作動させた状態で持ち運ぶでしょ。
その時、筐体のたわみや、それに連れた基板のたわみなどでものによっては誤動作します。
誤動作しなくとも、応力がはんだ付け部に及び、それが繰り返されるとはんだ付け部がクラックして断線します。
つまり、筐体がしっかりしたものを選ぶ、その実績があるところやモデルを選ぶが大事と思います。
また、私が経験したあるひどい大手メーカーは、製造や保管場所の湿度管理が悪く、不具合解析しようと開けてみたら錆びだらけでした。
これは見た目では判断が付きません。
日系やデル、レノボではまだそれは経験していません。
Hで始まる会社はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になります。東芝かLenovoで悩んでいました。
参考に考えます!

お礼日時:2020/08/07 09:53

PCに関しては日本メーカーだから良い、という物はないと思います


基本的にどんなPCを買っても、CPUはインテルやAMD製、ストレージは東芝やサムソンなどのように、結局は部品の寄せ集めでしかない、完全自社生産なんてしていないからです。

強いて言うなら、日本製のPCは故障や不具合などが起きた時にサポートに電話をすると、きちんと日本人が電話に出る、ということが利点なくらいでしょうか。

例えばDELLなんかは中国に繋がって中国人が日本語で対応しますから、日本人相手のように細かいニュアンスは伝わらなかったりします
レノボは今は中国の企業なので、対応が粗悪だとか、一定の悪評もあったりしますが、その分コスパがいい、というのはあります。

国内メーカー製PCはコスパが悪いが、値段が高い分安心を売り物にしているとも言えます。
対するとレノボはコスパが良いけど、何かあったときは面倒かもしれないとも言える、なにも起こらなければそっちのほうがいいよね、という考え方もある

結局はどこのメーカーの物を買っても部品の寄せ集めなので、性能はスペックを見て考えるしかない。
日本メーカーだからハイスペックだとか、中国メーカーだからロースペックだとかはないです、ロースペックな物を使っていればどんな物でもロースペック、値段が倍しても性能が低いものは低スペです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも色々教えて下さり有難うございました!参考になりました。

お礼日時:2020/08/07 09:55

NECも富士通もパソコン部門は今はLenovo傘下です。



何で迷っているのかが不明ですけど、Lenovo製PCを複数使用していますけど、困る場面はまずないです。
どこのメーカーでも中身のパーツはほぼ中国製なので、(組み立ては国内かもしれないけど)国産メーカーならではのメリットってあまりないです。
日本国内での組み立てならhpも行なっていることですからね。
Dellみたいな特殊仕様でない限りはどこを買ってもあまり差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今東芝を使っていまして、テレワーク中に壊れてしまったので、
購入を考えて問い合わせさせて頂きました!有難うございます!

お礼日時:2020/08/07 09:30

国産とは具体的に?


NECだって富士通だって、PC事業は実質的にLENOVOが担っているのですけどね

何に迷っているのかも分からんし、直販なのか家電店で買うのかも不明

とりあえずLenovoで良いんじゃ無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

お礼日時:2020/08/07 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!