アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問
国内の感染者の数が、1500人超えたことについてどう思っていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

感染者の数だけで騒ぐのはナンセンスです。

分母である検査数が4月5月に比べて大きくなっているので。統計学の基礎から言っても分母が大きくなれば分子もそれにつれてある程度大きくなるのは自然です。

ただし、「検査数が増えたから感染者数が増えた」という簡単な図式ではありません。
もしそれがすべてであれば、感染者数を検査数で割った「陽性者率」が検査数が今より少なかった4月5月と同じぐらいであるはずです。しかし実際は、この陽性者率が4月5月より大きく増えています。つまり、今は「検査数が増え、感染者数が増え、陽性者率も確実に増えている」状態なのです。
しかし陽性者率が上がっている一方、重症化率・死亡率は4月5月と比べて大きく変わっていません。
つまり、感染者の多くが軽症(含:無症状)か中等症であり、この段階できちんと隔離することができれば、より深刻な状態にアップすることを防ぐことができるのではないかということも示しています。新型コロナは季節性インフルエンザに比べたら感染力は強いけれど毒性は弱いことが医学的に確認されています。だから数字だけ見て、かかったら即死ぬみたいな間違った考えをもつ必要はないのです。

今感染者が増えているのは、全国的に無症状や軽症の人による職場内や家庭内など、一時言われた限られた地域でのクラスター以外の要因が高いからです。クラスターのように後追いができないケースが増えているので(一番の問題は後追いされたり非難されるのを嫌がって行動をあきらかにしない人が多いことと個人的には考えます。)、日常生活を送りながら自分にできる最大限の感染防止策(感染させられるという被害者意識ではなく、自分が感染させてしまうという加害者意識に基づいたもの)を取り、重症化しがちな高齢者との接触をさける対応を取ればいいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/08 15:31

怨むなら、歌舞伎町を止めなかった小池を怨み



ワクチンまで、どうせ移るなら・・お年寄りだけには近づかないよにし

冬の重症化より夏のコロナは、無症状や軽い症状だそうなのでって考えます。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/08 15:31

なかなか実感しにくい統計数字である理由は、患者の多くが快癒してしまうようなのですね。

東京都でこれまでに感染した人は15170人、現在入院中の患者数は1475人、死者は333人だそうです。

東京都の人口1400万人の中で、入院中と死者を合わせて都民の7700人に一人が現在入院中かすでに亡くなっている計算になります。わずか半年のデータですから、交通事故の死傷者数と比べてみても大きな数字に見えます。現在の重傷者は23人に過ぎないそうですが、重症化するほどに治療期間も長くなるようで、治ってもまだまだ恐ろしい病気に見えます。

「経済も大切」などとは言いきれない怖い病気です。治療薬やワクチンが100%完成したと言い切れるまでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

返信ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/08 15:31

直接の当事者でない政府がGOTOキャンペーンの中止は必要ない お盆の帰省も控える必要はないとか 寝ぼけたようなことを言っている以上 仕方ありません


感染者が出たら直接対応せざるを得ない医療関係者や病院等の手配をする都道府県が一番大変で 自粛を求めているのに 経済優先とかで知らん顔です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

返信ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/08 15:30

検査数が7~10倍に増えていますから


感染者が増えるのは当たり前です。

毎年恒例の、インフルエンザでは1千万人が
感染して、1万人が死亡しています。
肺炎だと、毎年10万人が死んでいます。

コロナで死んだひとは、千人ちょっと。

何、バカ騒ぎしているのか、思います。

欧米はとにかく、日本で騒ぐ必要は
ありません。

安倍政権追い落としのための
戦略じゃないか、と疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

返信ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/08 08:22

なんとも思っていません。

無意味・無価値な数字だと思っています。ただマスコミが世を惑わし扇動する為には意味がある数値なのでしょう。迷惑なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/08 08:22

「軽症は気にしなくていい」都と官邸、経済との両立優先


https://www.asahi.com/articles/ASN726VYQN72UTIL0 …

織り込み済み何でしょう。
アベノミクス失敗を認めたくないのに
いまさら路線変更なんて言い出すと思う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

緊急事態宣言をお金がないので出せないでしょうと言うと思います。
返信ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/07 23:42

え?


そんなに減ったの?

良かったじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/07 23:37

思うんだけど、あれだけ自粛呼びかけて今この有様だよね。

今更近宣出したところで同じだと思わない?GOTO出した時点でアァなる様になれなんだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/07 23:42

まだまだ1日で5000人は、行ってもらいたいもんだ。

ワクチンの為の実験体が我が国では不足して研究が、先に進まない。ゆゆしき事。富岳もあるし、実験体があれば、ワクチンも早く出来る。東京、大阪、福岡の人間が、もっと頑張れ。東京は、特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/07 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!