プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は私のことをなんでもしてくれます。
だけど不満に思うことが沢山あります。
まず、誰かと遊ぶ時に
誰と遊びに行くか、どこに遊びに行くか、何時に帰ってくるか、いつ帰るか、必ず連絡しなければLINEを、沢山送ってきます。だいたい30件ぐらいです。
そしてすぐに連絡しないと「ブロックする」と言ってきます。
まだここまでは心配してるから仕方がないと思うんですが、LINEをあまり返さないでいると気付いたら7.8回電話を連続出かけてきます。
確かに遊ぶ連絡なら仕方がないのかなと思うんですが、そうじゃない時もかけてきます。
毎回履歴を見て驚くほどかけてきて少し怖いなと思ってます。

そして学校で何があったかをしつこく聞いてきます。
愚痴なんかも聞いてくれます。
だけど最後にいうことは必ず「あんたが悪い」と言ってきます。
例えば、私はいじられキャラなんですが、デリカシーのないことを言われて落ち込んでいてそのことを話すと「嫌なことを嫌って言わんかったあんたが悪い」
買い物をしていて会計の時にレジの順番を抜かされたことに対しては「あんたがテキパキ行動しーひんからやん」
と何を言っても私を責めます。
少しぐらい同情してくれてもいいやんと話すと
「すべてにおいて肯定の意見しか言ったらダメなん?」と言われました。
確かにど正論ですが、傷ついてるのに余計傷をえぐられるので嫌です。
じゃあ言わなかったらいいと考えたんですが、言わなかったら言わなかったで不機嫌になります。
「なんもない学校生活なんやな。ママの時は...」と自分の話をして私に嫌味を言ってきます。

そして母は毎日のように嫌味を言ってきます。
例えば制服の掛け方があまりうまく行ってなかったら、「制服をかけることすらできひんねんな。何やらしてもほんまにダメやな」と言ったり、
自分のお金で買い物してきた物に対して
「こんなん何に使うん?しょうもないもんばっかり買ってきて」と言ってきます。

それに、何か物事を考える時に母と私の意見が対立すると母の意見に合わせられます。母ははじめは必ず「あんたが決めることやからあんたが決めたらいいとおもうけど」といい、その後
「まぁ、でもそっちやったら...」という話を長々と続け、それでも考えを変えないと
「まぁ、後悔するのはあんたやから別にいいけど」と言ってきて、それでも考えを変えなかったら、
「もうあんたのことは何もしーひん」と怒り出します。

それに最近は一切なくなったのですが、中学生の時はよく殴られたり、蹴られたり、首を締めたりと怒ると手を出してきていました。今では母と同じぐらいの背があるので全然なくなったけど、1番ひどい時では
「何やらしてもほんまにダメやん。逆に何ができるの?○○ちゃん(友達)はこんなん当たり前にできてるやん。あんたを育てるのは疲れた。(完璧には覚えてないけどだいたいこのような言葉)あんたをここで殺してママも死ぬわ」と首を締めながらカッターを向けられたことです。でも本当は殺す気は一切なかったのですが...
そのほかに夜の11時から2時まで雨の中外に出されたことです。
理由は私が母に対して「死ね」と言ったからだそうです。でも私はそんなこと一言も言ってませんでした。
母の空耳です。私の話を一切聞かず靴も履かせてもらえないまま外に引きずり出されました。
こんな感じが続いていたので、一度家出したことだってあります。
その時も外に出されそうになったので、自分のお金だけを持って行きました。
そして行き方の知らないおじいちゃんの家に向かいました。
深夜なので、電車は終電でした。
途中道に迷い公衆電話で電話をかけておじいちゃんが迎えに来てくれて無事だったのですが、
次の日母が迎えに来て私にこう言いました。
「ちょっと被害妄想しすぎちゃう?あんたが悪いことせーへんかったらこっちだって手出さへんねんから」と、私は初めて本気で死にたいと思いました。

母といると毎日ストレスを感じます。
だけど母にはもちろん感謝だってしてます。
だけどいち早く母から離れたいです。
親不孝だなとは思うのですが、ほんとに疲れました。

質問者からの補足コメント

• そして、私の母の怒るタイミングが全然わからないのです。
    私が真顔でいると「なんでいつもそんなに不機嫌なん?」
    声が小さかったら「なんでもっとはっきり喋られへんの?返事する気ある?」
    嫌だなと思って嫌と言ったら「やりたいことだけやってたらいいわけちゃうで?」
    など理不尽なことに対しても怒ってきます。

• 質問忘れてました
    母は嫌いではないんです。
    でもこれからストレスしかたまらなくてどうしたらいいのかという質問をしようとしてました

A 回答 (15件中11~15件)

う〜ん…お母さま、毎日そうですか?1ヶ月のうち半月ほどそうですか?まずどっちでしょう?

また、1週間〜10日ほど毎月酷くなるなどありますか?
    • 1
この回答へのお礼

手を出すのは一切なくなりました。
だけど嫌味は毎日...毎時間です。

びっくりしました そこまで干渉する親がいるとは! お母さんには 友達います?息抜きができてますか? ストレスがたまってるのでは? まずはお母さんに趣味があればいいのに 専業主婦ですかね? あなたをダメにする発言ばかりですね 共感してくれないしね 一緒にいてはダメな 相手です 早く家でたいでしょうね 多分あなたも 甘えて嫌と思いながらも必要としてる感じがします 。

自立しましょう
    • 0
この回答へのお礼

質問の返答に質問してしまうのですが、
自立ってどうやったらできるのですか??
自立の仕方を教えられたことがないので全然わからなくって...

お母様はとても過保護なのですね。

それは過干渉というものでは無いでしょうか?私の母もそうです。私の母も手を上げはしませんでしたが、教科書やクシ、クッションなど色々なものを投げてきました。私も貴方と同じで、あー、お母さんは私の事嫌いなんだ……でも妹や兄には特別扱いするんだ……と思っていました。ですか、過干渉というものを知り、母に尋ねると嫌いじゃないよ、そういうつもりで言ってたんじゃないと帰ってきました。まぁ、そんなことすぐには信じられませんけどね、、、
    • 1
この回答へのお礼

私もそれよくあります!!
数学の課題でわからないところがあって母が解説してもわからなかったら筆箱を投げてきたり、教科書をぐちゃぐちゃにしたりしてきました
過干渉って毒親なんですよね...
母は機嫌が良い時私のことが姉よりも好きだと言ってくれるんです...
きっと私のためを思っての行動なんで毒親なのかな...?とちょっと考え辛いです....

母はハイヒールももこ?まぁ、何と言うかよくある話だよね。

スマホかガラケーかわからんけど、やめたらいいんちゃうかな。過干渉なんだね。まぁ、心配させなければ文句も言わないのでは。ブロックされたら、困る貴方も甘え過ぎだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

甘えすぎなんですかね...
確かに私はまだ高校生なので、ブロックされたら家で精神的に耐えられないと思います...

あなたが今おいくつか分かりませんが早めに1人暮らしした方がいいですよ。

あなたもいずれ母親になるとおもいますが反面教師で子育てしてくださいね。

お母さまの性格はなおりませんし。
距離を置き、たまに会うくらいにした方がいいです。
社会に出るために勉強はきちんとしてくださいね。
いい会社に入りお金貯めて1人で暮らしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりなおらないんですね...
よく海外映画とかで見る相談したら怒鳴ったり怒ったりせずハグだけして慰めてくれるのとか憧れてたけどもう無理なんですね...