プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動はメンタルを強くする、ストレス解消になる?

精神科医や心理士のような方々が書かれた本に、運動はメンタルを強くする、ストレス解消になるとの主張がかかれていることがあります。

しかし私はどうしても理解できません。

この理屈だと、スポーツ選手、あるいは肉体労働者はメンタルが強い、またはストレスが少ない。ということになります。

ところが、スポーツ選手の中にも心の病を抱える人は居ますし、肉体労働者の中にもストレスを抱えている人が多くいます。

何を根拠に、スポーツがメンタルを強くする、ストレス解消になるというのでしょうか?

A 回答 (3件)

どんな人にも許容量、限界があるからですかね

• 0

息が軽く途切れる程度の運動は他のことを考えずに適当に出来るので

ストレスはそれほどかかりません

アスリートはその運動をどう効率化するか、どう体に作用させるか等
色々考えながらやるので その分ストレスが掛かると思います
それに体に対して思いっきり負担をかけますしね…
体に負担を思いっきりかけると精神的にも疲れます
結果的にストレスに…

まぁ…個人的な考えなので実際は違うのかもしれませんがw
    • 0

運動時における脳内分泌物質の話だと思います。

オリンピックまでいくスポーツ選手や野球選手だと、メンタル面も強くないとプレッシャーにまず負けます。
ストレスが少ないとは語弊で、程度なストレスを上手くプラスにもっていく事ができるのでしょう。解釈の問題かと。
私は運動が苦手で、ストレス発散方法として選択できないのが残念でなりません。
    • 0