アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高の時ってもしかして人間関係を形成することを学ぶ上では一番大切な時期なのでしょうか?

A 回答 (5件)

そう思いますね。


特に高校時代の部活での友達は一生の友達になると思います。
    • good
    • 0

大事ですよ!



友達もですが目上の先生との関わり、部活での先輩や後輩との上下関係など、社会に必要な人間関係を学べます。
あと根性や責任感など気持ちの成長も学校生活で学べると思います。

親では教えてあげる事が出来ない経験や感動をあじわえるので学生生活は貴重だし大切に過ごしてほしいです。
    • good
    • 0

人に寄りますが、多くの人は中高での友人関係で、本音と建て前の違いを学んでいくかと。



私は自身は、大学での友人関係が、一番の宝物になっていますが。
    • good
    • 0

お砂場デビューで自分の好きにできないことを知り、幼稚園でつかみ合いの喧嘩を知る。

小学校ですこし他人の前では調整しなきゃというのと、ギャングのようにしたいようにしてしまうのを自分の意識の中だけで行う。で、思春期にそのままでいると論理的に責められることを知り、どう努力しても合わない人の出現を経験する。その合わないヒトと同じ空間にどう居合わせるかを学ぶ。
家族を持って思う。我が子でも合わない子はいる。だけど、合わない以前に好きだから無理せず一緒にいられる。それは思春期の切磋琢磨、合わないやつもいるけど運動会で優勝したらなど、やなやつもいるクラスとしての嬉しい経験で培われる。思春期を学校で過ごさない人は家族を持てないと俺は言い切る。
    • good
    • 0

すごく難しいです。


色々な人がいるので、ここで決めないでくださいね。

中高生は、大事じゃありません。
学校は、大事じゃありません。


いじめ問題で悩んでるのか
普通に考えとして悩んでるのか 見えないですが、私の意見⤵︎ ︎です。


人間関係とは、あなたの性格のことですか?
それとも、友達との接し方やコミュニティの数のことですか?

まだお若そうなので
先が見えないのでしょうが
あなたの性格、今のコミュニティ、どんな人とこれから仲良くなるのか、
などは、今後のあなた次第で、いくらでもかわれます。

中学生の頃、部活、学校のこと、
特にその後の自分に影響はありません。

確かに、
教育学的には
人格形成に影響を受ける時期、
という記憶があったような気がします。
(大学で少し勉強しておりました)

色んな人の意見があり
信奉というか、信念があるので
それは、反対するつもりはありません。

でも、中高の時に
人間関係で失敗したり
引きこもったり
いじめを見て見ぬふりしたりしてても

その後の人生でそれを引っ張るかどうかは
あなた次第です。

窃盗したり
リンチしたり
タバコを吸ったり


(もし人を痛めつけるようなことをしていれば、それは許されることではありませんが)

悪いことをしていても
それがずっと続くとは限りません。

どうか、一生懸命、頑張ってみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!